三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

もう今年もあと3日、昨日やっと年賀状を投函しましたよ。 皆様、2008年師走いかがお過ごしですか? 実は・・・私ひとり♪でして、うふふ ひとり、自宅にて掃除して、荷造りして、今年最後の記事投稿中でございます。 なんでひとりかって? それは・・・…

2008年秋は・・・異動

みなさま、またもや1か月のご無沙汰してしまいました。 今日は午後から二男の学校の保護者会で、 今週末に迫る「中検の勉強をしよう!」と思っていたのですが 1か月もアップしていないブログも気になり、ついつい・・・えへへ。 いやぁ~日本の秋って、こん…

いまさら「お弁当」

ちょっと記事のアップをさぼっている間に・・・ 当ブログ、5万ヒット達成しました!!! 皆様、ご訪問本当にありがとうございました。 最近、記事アップも、皆様のブログへの訪問も怠り気味ですが、 これからも、ぼちぼち続けていきますので、今後ともどうぞ…

北京オリンピックに行かなかったのは・・・

もう10月ですね。帰国して半年が経ったのですが、去年から受験や帰国や、 いろいろなことがあったのでもっと長い月日のような気がしています。 8月の北京オリンピックからももう2か月経ってしまったので タイムリーな話題ではないのですが、「北京オリンピッ…

よみがえった椅子

北京滞在中、家具類は倉庫に預けていました。 この椅子、我が家のダイニングチェアー 12年前に買って、 DC2年+北京3年=計5年は倉庫に入っていたので 使ったのは正味7年ですが、 座面の布はすり切れ、↑裏からはスプリングが飛び出てきていたので タウン…

鬼の居ぬ間の金髪

こんにちは~日本は3連休、横浜にちょっと出かけてきましたが どこもかしこもすごい人・人・人・・・フゥ~ さて、長男の金髪話の続き・・・ それは3か月前の6月末 私が母に留守番を頼んで、北京の夫の様子を見に行って 4日後帰ってきて、えぇっ? 「・・・…

東西ところてん談義

今日も暑い横浜、食後のデザート「ところてん」をいただきました。 昨日の写真のところてんに、丁未堂さんとかずみっふぃーさんが反応されましたが 考えてみれば、北京には「ところてん」はなかったということを思い出しました。 北京の夏のデザートといえば…

2か月のご無沙汰でした

やっと始まりました!2学期、二男は今日から学校です。(長男は来週から) この2か月、何から書けばいいのか・・・と思うほど、いろいろありまして、 我が家は相変わらず、話題に事欠かない家族です。 まずは、私自身のことから 7月から母校の就職課に週3、9…

小さいお子さん連れの空の旅には

北京から帰ってきたときの房総半島です。風力発電の風車がたくさん見えました。 成田には海のほうからぐるっと回って着陸なんですよね。 さてさて、帰りの便で同じ列に小さい女の子を二人連れた日本人家族が乗ってました。 着陸間際になって、その姉妹の妹(…

北京3泊4日

またご無沙汰してしまいました。 帰国してから早3か月、そろそろ夫の様子を見に行ってこようと 北京に3泊4日で行ってきました。 土曜日 午後便で北京に向かい 日曜日 フリー(夫の部屋の引っ越し荷物片付け) 月曜日 フリー(公寓の友達に会う) 火曜日 …

コロッケ?違い

ちょっと前の話ですが、今年2月に北京日本人学校にものまねタレントの コロッケさんが来てくれた時の「コロッケ違いの話」 がほほえましかったのでちょっと紹介します。 前日に先生が子供たちに 「明日はコロッケさんが来るからね」と伝えました。 とある低…

Last Minuteその8「帰国土産を買いに(値段はクイズ)」

6月、横浜は梅雨に入りました。 それにしても雨多い!カラッと洗濯物がなかなか乾かなくて、乾燥機にお世話になってます。 北京じゃ、一晩でカラッと乾くのにね・・・まぁお肌にはいいんだけどね。 Last Minuteシリーズの最後になります。 目新しいお手頃価…

Last Minute北京その7「鳥の巣が見たい」

北京オリンピック開催まであと3か月を切りましたね。 帰る前にやっぱりよーく見ておきたい 北京オリンピックメインスタジアム「鳥の巣」 日本人学校の母ブロガー仲間のかずみっふぃーさんにお願いして お宅から「鳥の巣」見せていただきました。 鳥の巣の向…

Lsat Minute北京 その6 「お礼詣りに孔廊国子監」

私が、もう一つの北京のパワースポットと感じている 孔廊国子監 去年中3の母達で合格祈願に出かけました。 中国人ママが「中国は絶対お礼詣りしないといけない」いうので 行ってきました、お礼詣り。まずは門のところで 「孔子さんありがとう」 願掛けした赤…

Last Minute北京 その5「もう一度景山公園」

2週間のご無沙汰でした。GW開けて、引越しのハガキを出しに行ったら 「今日は割とすいてますから、はがきお預かりして、 こちらで切手貼ってお出ししておきましょうか?」 「えぇっ?そんなことまでしてくれるんですかーーー?」 「今日は忙しくないですか…

Last Minute北京その4「おいしい飲茶が食べたい」

「日本に帰る前に、おいしい飲茶が食べたい!」 ということで、行ってきました。おいしいと評判の香港系レストラン 利苑酒家 北京市東城区金宝街89号 金宝大厦3楼 電話 8522-1212 オフィス街ですから、お昼時間に余裕のない人は、絶対予約してください。 …

Last Minute北京その3「茶壺を買う」

北京でお茶や茶器といえば 「馬連道」が有名ですが、とにかく朝陽区からは遠い! それならどこに行くか?というと 「東郊批发市場」 場所は建外SOHOの裏手、東三環と東四環の間です。 東郊市場はお茶に限らず、食品、食器、台所用品、おもちゃ、衣類、ペット…

Last Minute北京その2「剪紙やさん」

前々から気になっていた 土日だけ開館するという私設剪紙(切り絵)やさん 家庭芸術館 劉韌(Liu Ren)剪紙屋 西城区新文化街受水河胡同16号 電話6601-1964 開館: 土日のみ 9:30~17:00 北京でのご近所さんの版画家の丁未堂さんと一緒に行ってきま…

Last Minute北京その1「パワーストーンブレス」

子供の学校が決まり、帰国までの1か月ほど 北京で「心残りがないように」とあちこち行きました。 「Last Minute北京」と題しまして、記事アップしていきます。 本当は帰国前に記事にしようと思っていたのですが、忙しくて・・・ という訳で、横浜からお届け…

帰国のごあいさつ「あっという間の北京3年間」

すっかりご無沙汰してしまいました。皆様お変わりありませんか? 遅ればせながら、帰国のごあいさつです。 2008年3月、3年間の北京生活を終え帰国しました。 帰国して、夫の北京駐在が決まった3年半前ことを思い返しています。 「アメリカから帰国し…

北京引越し事情

皆様お久しぶりです。今日2回目船便終わりましたー! 9時スタートで10時半には完了。スタッフ10人位で速いのなんのって! 指示する人、明細書く人、運ぶ人、箱作る人、プチプチパッキンで巻く人、つめる人 さすが中国、人海戦術&分業の早技です。 し…

パンダシューの秘密クイズ

おととい夕方の北京便「FLYパンダ」号 この前は鼻だけ、今回は足としっぽ 一番端っこのサテライトで見えないよー 夕焼け空のグラデーション、きれいでした。でも 北西に向かってるので窓の半分だけグラデーション 「和食」の機内食、ご飯とおかずはおいしか…

在北京あと1ヶ月

北京、昨日の夜の花火・爆竹はうるさかったーーー 10時 11時 12時 1時 一斉にバンバンバンバンて・・・ 時報じゃないんだから! 二男は「寝れない」っていうし、私は夜中1時に爆音で目が覚めちゃった。 中国の人達、本当に花火好き、花火にどんだけ…

2日延ばした「回北京」

長男もめでたく第1志望の学校に合格し、 本当なら、私と二男は今日帰るはずだったのですが、あさって帰ることにしました。 なんでかというと、理由は二つ ①長男の学校の手続きのため ②私、ぎっくり腰のため まったく・・・とほほで情けないです。。。 ふた…

歯を食いしばったから

夜になって風がうなっている横浜です。 「大どんでん返しの家さがし」(ファン限定)に続き、もうひとつ暴露してしまいます。 1月お正月休み明け、突然左耳に 「トン・トン・トン・トン」と脈打つような耳鳴り が聞こえ始めました。 どうしたのかな・・・?…

大どんでん返しの家さがし

雨の横浜です。二男の学校も決まり、あとは長男の高校、昨日も明日も入試です。 学校が決まれば、家さがしですが、我が家は持家はなく、ここ10年、家を買おうかな~と 探し出すと転勤というわけで、家を買うチャンスを逃してきました。 なので、今回の私と…

梅咲く横浜

昨日は雪、今日はお天気の横浜です。北京は春節で盛り上がっているでしょうね。 今週の月曜日2月4日、前日の雪が凍る中、二男の発表でした。結果は 合格! 構内に咲いていた紅梅も祝福してくれてます。 とにかく、ほっとしました。二男はここしか受けてい…

雲と雪とカニ

朝から雪の横浜よりお届けします。横浜はまだ雪が降り続いてます。 今日はどこにも行かなくていいので、ほっとしてます。 1/31朝一番の便で北京から日本に一時帰国しました。普段は子供が座る窓側の席に 私が座ったら、こんなにきれいな空でした。 ぽこぽこ…

帰国生受験シリーズ~「帰国生ノート」のススメ

長男が一人、先行一時帰国しまして、ちょっと肩の荷が下りた感じがしています。 あとは本人次第! さて、ここ1ヶ月は書類準備をしていましたが、願書は親子でバトルを繰り返しながら、 「やっと完成させた」という感じで・・・正直疲れました。 何で?疲れ…

春節まじかの北京より

すっかりご無沙汰してしまいました。まだ北京にいます。 先週は体調を崩してしまい、今週やっと復活したところで、ぼちぼち活動開始です。 今日髪の毛を切りに行った時のタクシーの座席にこんな座布団が敷いてありました。 小さな三角の布が何枚も何枚も重な…