三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四得公園

うちのすぐ近くに四得公園がある。朝と夕方は、マハラジャのような扇を持った女性が集まって踊っていると聞き、ちょっと見に行ってみた。が、ちと遅かった。9時、ちょうど終わったところだったみたい。日本でテレビで見た時、Kaba.ちゃんが一緒に踊っていた…

15回目の結婚記念日

昨日・・気がついたら15回目の結婚記念日だった。私は朝ヨガクラスに行き、それから二男のクラスの懇親会に行き、帰ったら、食べ過ぎて胃が重いのと頭痛がしてきたので、休んでいた。 すると、仕事が終わったので、1日早く出張から帰ると夫から電話。「え…

励まし、励まされ

妹もブログで父のことを書いていたので、私も書くことにした。私の父は入院中。もう1年になる。定年後、よく風邪を引いてダウンしていたので、おかしいなと思っていた矢先の入院だった。 病名は肺膿瘍と肺真菌症。肺炎は菌の特定ができないと効果的な抗生剤…

足底按摩

昨日の煙騒ぎもあって、今日は足つぼマッサージ=足底按摩に行くことにした。近所に3箇所あって、広告でチェックした、店構えのこぎれいなMassage&Spaの大班に行ってみた。 夫に言わせると、足底按摩は夜に行って、そのまま寝るもんだというが、私はいつ行…

煙~!

けっ、けっ煙い、ブログをアップしようとパソコンに向かっていると、何これ?振りむいたら、部屋に白い煙が・・・・何?! 夫がとんかつを揚げた油の鍋(蓋をしていた)を味噌汁が入っていると勘違いして、暖めたのだ。 アホッー!何やっての? しかも、火に…

何でもそろう北京

北京でも、食料品も日用品もほとんど何でも揃う。数年前は手に入らないものも結構あったみたい。ドラッグストアもあって、シャンプー、化粧品何でも手に入る。本当にいいタイミングで、北京に来た。数年の差で苦労も全然違うもの。そんな中でも、日本にあっ…

二男のおもしろ語録1

うちの小4の二男はボケ系。小さいときから「へっ?」という発言や行動が多く、よく笑わせてもらった。最近、物事がわかるようになってきて、そういうことが減ってきているのでちょっと寂しい、つまらない。 それが昨日久々のボケを発揮した。日本にいた時の…

バス添乗当番

今週は疲れる・・・なぜかというと朝バス添乗当番なのだ。日本人学校では、登下校に必ず保護者(送迎者)同伴か、バス通学の場合必ず添乗者がいないといけない。私たちの住む公寓では、添乗者は保護者。日本人学校に一番近いのに、日本人家庭が少なかったの…

一人でお出かけインター校へ

昨日の子供たちの遠足は延期になった。日本の学校らしく、遠足と授業の両方の用意をして登校の手紙がきて、子供たちはいつもの倍の荷物で大変そうだった。小さい子は足元も見えない状態で、朝雨降ってるんだから、授業の用意だけでいいのに・・・ さて、今日…

日本に置いてくれば良かった

自分のパソコンが船便で届いて、開梱したので、早速公寓のBBのソフトを入れてもらって、つないでみると・・・・なんで、うまく動かない! え~ん、お気に入りの薄型なんだけど、Win98だからか、PCカードがだめなのか良くわからない。とにかくぜんぜんうまくい…

引越し荷物

船便が着いた。3月末に東京で引越しして、4/28に北京の我が家に到着した。結構早くてびっくり!ちょうど、北京も労働節の休みで、4/28~5/8まで中国版GW だったのだ。休みでなければ、毎日少しづつ、一人で開梱するところだった。休みを利用して、何とか2/3…