三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

引越し荷物

船便が着いた。3月末に東京で引越しして、4/28に北京の我が家に到着した。結構早くてびっくり!ちょうど、北京も労働節の休みで、4/28~5/8まで中国版GW だったのだ。休みでなければ、毎日少しづつ、一人で開梱するところだった。休みを利用して、何とか2/3は片付いた。残りは、Utilityという洗濯物干し場兼物置部屋に押し込めた。というのも、だんなが7月に同じ棟の上の階にまた引っ越すと決めているから。私はここでいいんだけど、だんないわく、その部屋のほうがきれいと。私はもう、引越しは当分いやなんだけどなぁ・・・

北京で荷物を引き取る時は、居留証がないと、自分の引越し荷物でも引取りができない。だんなが、去年10月に一足先に北京に来た時、航空便で送った荷物を引き取ったのは結局12月だった。何でかというと、中国国内出張が多くて、パスポートを居留証を取るために預けることができず、そういうタイミングになってしまったらしい。それなら船便でも良かったじゃない?

しかも、自分の荷物を無税で引き取りができるのは一人1回。しか~し!個人の引越し荷物の電化製品は新品でも中古でも税金がかかる。はぁ・・・・中国で電化製品を買ってということだろう。考えてみたら、日本の電化製品だって、ほとんど中国製じゃないの?

電化製品といえば、我が家の住む公寓は結構古いから、コンセント差込口はイギリス仕様。一昔前中国で手に入る電化製品といえば、イギリス仕様コンセントのものが主流だったんだろうな・・・だから、今の中国の電化製品を使うためには、さらにコンセントをはめて、日本のような二口、三口が初めて使える。ややこしい。どっちかに統一できないのかな・・・やっぱり日本はすごいよね。

労働節は、荷物片付け、スポーツクラブで遊び、北京市内観光、万里の長城と明の十三陵と楽しんだ。その話はまた後日。毎日更新は、結構大変なんだと実感した。他の人ブログを見るに、「あっー、短いんだな。ゆっくり書く時間のない時はこれでもいいな」と思った。

久しぶりに漢字クイズ
百奇・・・チョコレートのお菓子です。イチゴ味が出た時、あまりの美味しさに毎日食べたかった。

では!