三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2011-01-01から1年間の記事一覧

フーテン息子、ふたたび

11月初めに一度帰宅した長男ですが、また今フーテン中。 11/23に出かけてから、3週間以上帰ってきてません。 はぁ~ぁ。もう、どこでどうしているのか・・・ 「気持ちの整理がつかない、もう少し時間がかかる」と メールは2回来たけど・・・ 実は今日が原級…

フーテン息子の帰還

10/25の投稿で、「長男長期外泊」と書きましたが 先日11/3に無事帰還しました。 ほぼ1カ月半ぶりの帰宅時には「○○だけど、帰ってきました」と お風呂に入ってる私にドア越しに声をかけました。 なにはともあれ、無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。…

家具のリメイク by JURINさん その1

こんな感じのスライド式クローゼット家具 結婚した時に買いました。 北京から帰国して、借りた部屋には大型クローゼットがあり 北京赴任中から引き続き倉庫に預けたまま・・・ 昨年12月の引越、新居にもクローゼットは要らないし、どうしよう でも、結婚し…

小説でも書いたら?

最近の我が家 旦那 広州 長男 長期外泊 二男 無口 私、マイペースに日常 家族バラバラ、ひとり気持を抱えきれなくなると 週末、デザート買って母の所に行く 母の手料理とビール 「あーだこーだ」とおしゃべりし 夕方、お土産をたくさんもらって家に帰る 解決…

桜木町のアロマセラピーサロン

桜木町に、素敵な方、癒しの場所を見つけました。 ホリスティックアロマセラピーサロン「セラピーズ」 http://ameblo.jp/therapies/ セラピストYUKOさんのまっすぐな感じ、寄り添う雰囲気、 温かい手のマッサージに、いつの間にか眠りに落ちてしまい、 本当…

新居プチリフォーム

昨日は夫の両親が京都から、新居と二男の文化祭を見にやってきました。早いもので、新居に引っ越してもう9カ月・・・使い勝手を考えて、数か所リフォームしたので、ご紹介! ①洗濯機上のつり戸棚 TOTO製 ②ハンギング長押 パナソニック電工の製品です。ピクチ…

7月10日 ユーミン コンサート

エンタメづいてたこの夏。 ユーミンのコンサートにも行ってきました。 2時間以上みっちり、歌って踊って、衣装替えも ユーミン何歳?すごい・・・ 毎回思うけど、ユーミンのステージのエンタメ性は 本当に素晴らしい。 音域や声量は若い時に比べると、落ちる…

8月6日 クレモンティーヌ コンサート

最近CMソングで話題のクレモンティーヌ コンサート@日本橋三井ホールに行ってきました。 アニメや番組主題歌クレモンティーヌ風 が多かったかな。植木等もまさか「スーダラ節」が こんな風に歌われるとは、思ってなかっただろうな。 それにしても、クレモン…

7月24日 いきものがかり ライブビューイング

いきものがかり ライブ 7/23-24@横浜スタジアム 6万枚のチケットが瞬間に売り切れ!!! チケットとれず残念…と思っていたら 映画館でライブビューイングをするということで 母を連れて行ってきました。 ライブは関内の横浜スタジアム 隣の桜木町の映画館で…

中秋節

3カ月半近くも経っていました、記事をアップせず。 PCの前に座っても、記事を書こうという気力が起きなかった。 この暑さやストレスで身体のあちこちはミシミシ言ってるし 夫はまだ単身広州で、しかも半年任期延長 二人の息子はそれぞれ思春期の不機嫌ぶりを…

観劇「こんにちは 赤ちゃん」

先週の金曜日、友人と見てきました。 伊東四朗一座、熱海五郎一座合同公演 「こんにちは 赤ちゃん」 http://www.tbs.co.jp/act/event/konnichiha-akachan/ とっても、おもしろかったです。大笑いして、日ごろのストレス発散してきました。 公演初日だったせ…

運命を受け入れる

久しぶりに爆発してしまった、長男と大ゲンカ 原因はお金のこと、あまりのルーズさに堪忍袋の緒が切れた 私なりに長男に対しては、ずーーーっと我慢してきた 口チャックして、言うまい言うまいと、だから、爆発してしまった お金のことは高校入学のときから…

コリアンダー好き

「コリアンダー」のミニポット、近所のスーパーで買いました。 198円なり~ちょこちょこ使えて便利です。 ところでコリアンダーとパクチーとシャンツァイ(香菜) って同じなのかな ウィキペディアで調べてみました。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%…

アンチョビポテト

北京の友人宅で食べた「アンチョビポテト」 急に食べたくなって、作ってみました。 友人はアンチョビフィレを細かく刻んで作っていましたが、今回はうちにあったアンチョビソース(写真奥)を使ってみました。 さいの目に切ったジャガイモをオリーブオイルで…

フキの篠田巻

職場の方から「フキ」をたくさんいただきました。 友人に教えてもらったレシピ「フキの篠田巻」に挑戦してみました。 油揚げを半分にして開いて、フキを巻いて、タコ糸で縛って、油抜き、 それから薄味のお出汁で煮ました。大成功!美味です。

アスパラの季節

アスパラの季節になりました。 母からのおすそ分けのアスパラ 恒例!「豚バラアスパラ巻」作りました。 生のアスパラに豚バラ肉をくるくる巻いて、塩コショウして焼くだけ 美味しいですよ。

癒されてきました

赤ちゃんに会ってきました、職場の同僚の女性の。 もう~~~超カワイイ 母乳ですくすく育って、2か月半で、7キロ! 重い!首が座ってないので、抱っこが大変 だけども、カワイイ~ 久しぶりの赤ちゃんの感触、におい プクプクの腕や足、手首のリング、ふわ…

「個性だと思ってますから」

先週の土曜日、長男の保護者会に行ってきました。 保護者会の後、組主任の先生と個別面談。 組主任の先生は、長男の進級に関してとても尽力してくださり、 親身に、そして懐深く、おおらかに長男を見てくださっていて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。 …

土曜の朝から・・・

おはようございます。 4月新学期が始まり、5月GWが過ぎ、ようやくペースがつかめてきました。 二男の高校は、1限目の始業が8:10 二男が家を出るのは6時半 となると、自動的に私の起床時間も早くなり 5時半!引き続きお弁当作ってます。 最近、早起き生活…

ちょっといい話

地震以来、久しぶりにヨガに行ってきました。 ヨガの先生の地震当日の話を聞きました。 先生は中目黒から川崎まで歩いたそうです。 たくさんの人たちが家に向かって歩いていた、その道沿いにも たくさんの善意があったそうです。 自宅の庭で200杯の味噌汁を…

二男の高校受験を振り返って

3月5日中学卒業式を終えた二男 2月半ばにめでたく高校合格進学先も決まりました。 二男はコツコツタイプ(長男とは正反対)受験先も自分で考えて 進路調査書提出時・・・「ハンコだけ押してくれ」 受験先・・・「おれの好きなようにする」 《口出しするな!…

計画停電の回避地域

計画停電の実施から4日 でも、まだうちは一度も停電していません。 「一部区域で」と言っているので 電力需給によって、停電するのかもしれないと思っていましたが、 昨夜、予定の計画停電の時間にも停電しなかったので、電力需要の 高い時間なのに停電しな…

自宅待機

今朝5時半、地震で目が覚めました。 パート先の大学では、余震の恐れと計画停電のため 今週の卒業式と謝恩会が中止になりました。その上、当面入構禁止です。 というわけで、私は今週は自宅待機、仕事はお休みです。 息子二人は 二男はすでに3/5に卒業式を終…

大どんでん返し

ブログでも、何度か書いてきた長男のことです。 地震の翌日、学校の進級判定会でした。 留年した今年度当初より休みがちになり、さみだれ登校 ただのさぼりかと思っていたら、そうではなく心と身体のバランスを崩していました。 医師や担任の先生とも相談し…

3.11地震

昨日我が家は、たまたま3人とも家にいて無事です。 うちはマンションの2階、いつもの揺れと違うと感じ、すぐに玄関ドアを開け放ちました。エントランスの自動ドアや共有部分からミシミシという音が聞こえてきました。 家の中では、食器棚がガチャガチャ音を…

「旅立ちの日に」

先週の土曜日、二男の卒業式でした。 北京から帰国して3年間、本当によく頑張ったなぁと思います。 3年間お世話になって、本当にいい学校だと実感しています。 (国立大学付属中ですが、附属高校がないのが本当に残念) 去年の3月、長男のことで辛い時 先生…

「痩せた?」

最近「痩せた?」って、言われるんですよ~うふふ。 だから「私むくんでたんですよ~」って、答えてるんです。 だって自分ではそんなに痩せた気がしないし、体重計ってないしなぁ~ 自転車に乗るようになったから? 新居が坂の上だから? ストレスが減ったか…

8回目の引っ越し

ご無沙汰しました。約5カ月ぶりの投稿です。 北京から帰国してもうすぐ丸3年、本当に早いです。 この半年の一大出来事は 横浜市内で「引っ越し」 結婚以来のヤドカリ生活から脱して、祝8回目の引っ越し。 やっと日本に居場所を確保しました。ふぅ~でも、家…