三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュサルサ

昨日、公寓スーパーで、私の大好きな 「ガッカモーレ」(アボカドディップ) を発見!即「買い」決め、久しぶりにメキシカンが味わえる~と 「トルティーヤチップス」(とうもろこし粉チップ) も一緒に買って帰りました。 家に帰って「ガッカモーレ」のパッ…

緑舌アイス

今日の北京、朝10時過ぎから降りだした雨がまだ続いています。 37度の暑い日があったかと思えば、雷雨と、忙しい北京の空です。 さて、そんな時は、冷たいものが恋しくなるわけですが、 今うちの子供がはまっている「アイスキャンディー」を紹介します。…

寄せ鍋は英語?「YOSENABE」

今日の昼間、真っ暗になったかと思ったら、雨! 天気予報ばっちり当たりましたね。 さて、先日たまたまつけたテレビ「ESPN」でアメリカの National Spelling Bee Competition をやっていました。Spelling Bee…

みてしまった・・・

今日、とあるご縁で「上縁坊」北京で美味しいレストランのmayusayaさんにお会いしたのですが、 彼女とお店で待ち合わせて、食事をし始めた時 突然、給仕のお姉ちゃんの 「ぎゃーっ」 という声 「何かな・・・?」と思いつつ振り向いたら 黒い物体が・・・「…

お茶漬けキャベツ

昨日、ぱらぱらと雨の降った北京です。 相変わらず空気悪くて、ここ数日アレルギーでてきました。 雨、頼むよ。。。 さて、今日も簡単レシピをご紹介します。 義母から教えてもらった お茶漬けキャぺツ とはいえ、これは料理とはいえない・・・ レシピという…

手羽南蛮風

今日も暑い北京です。土曜の午後は子供が塾でいないのでまったりしております。 さて、昆山フレンズのCOZYさんの料理シリーズ「主夫への道」記事(TB見てね)で 「あなたの手羽先18番は?」 という問いかけがありましたので、私のとっておき18番を…

北京の雑貨屋さん「ZAKKA」

お引越しした「ZAKKA」に行ってきました。 国子監のお店には1度、突然の雨に見舞われ 雨宿りと偶然飛び込んだお店が「ZAKKA」でした。 その後お店が改修でお休みとなり、国子監の留賢館 お茶を習いにいくたびに「お店はまだかな~」と通り過ぎていました。 …

「Morel’s」のアフタヌーンティ

日差しがでてきました、北京です。 最近ちょっとはまっているのが 「アフタヌーンティ(下午茶)」 今日ご紹介するのは、亮馬橋路沿いの 「Morel’s」ベルギー風西洋料理店 ステーキがおいしくて、英文コミュニティ誌「That’s」で 「Best Steak Re…

北京で買える「北海道海産物」

「降りそうで降らない北京の曇り空」 ここ数日蒸し暑くて曇り空、夕方は今にも雨が降りそうな空なんですけど、 ちょびっと降ってオシマイ。まとまった雨が降らない北京です。 さて、今日は北京で北海道の海産物を買える所をご紹介します。 21世紀飯店のとな…

北京で洗剤はコレ~その2

以前記事でご紹介しました 花王の「彩覇」彩漂 ですが、最近新製品が発売されました! 花王の「彩覇」浄柔 柔軟材も入ってるんですよ、コレ!すごく便利です。仕上がりも柔らかいです。 うちではタオル類を乾燥機にかけるのですが、タオルもふわふわになりま…

今年の妊婦は大変だ

この3日間、北京では大学の入学試験です。 もともと7月初めだった試験を、数年前から暑さを考慮して 早め、6月初めにしたそうですが、今や6月初めも36℃と 真夏並みの暑さです。意味ないじゃん! 試験会場はクーラーもあるとは思いますが 日本のように…

電車は電車じゃないの?!

昨日も今日も暑い北京です。ふぅ~ 私、中国語を勉強して2年以上になります。最近のことですが、 「使っていたある言葉の意味が違っていた!」という事に遭遇しました。 車に関する言葉って、中国語と日本語の漢字と意味とが、違うのが多いんです・・・ ①汽…

切干大根肉じゃが風

昨日、北京は蒸し暑かったです。 夕方、空はいかにも夕立が来るぞーって感じで、 雷もごろごろなってたのに、雨・・・ほんの少しでした。 さて、今日は切干大根の煮物をご紹介します。 といっても、いつもの切干大根の煮物とちょっと違うんです。 これは、私…