三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国生受験シリーズ~「帰国生ノート」のススメ

長男が一人、先行一時帰国しまして、ちょっと肩の荷が下りた感じがしています。 あとは本人次第! さて、ここ1ヶ月は書類準備をしていましたが、願書は親子でバトルを繰り返しながら、 「やっと完成させた」という感じで・・・正直疲れました。 何で?疲れ…

春節まじかの北京より

すっかりご無沙汰してしまいました。まだ北京にいます。 先週は体調を崩してしまい、今週やっと復活したところで、ぼちぼち活動開始です。 今日髪の毛を切りに行った時のタクシーの座席にこんな座布団が敷いてありました。 小さな三角の布が何枚も何枚も重な…

お肉の宅配「宴家」@北京

北京、昨日から冷え込んできました。今日は日中でも0度だそうです。 1月の第3週目は「周三」といって中国では冬の一番寒い時といわれています。 北京でも本来ならもっと寒く、日中零下6・7度くらいのはずだそうです。 北京の冬の風物詩である屋外スケー…

昨日の掃除・買い物・料理

朝久しぶりにブログをアップして、パソコン近くの窓のところに目が行きました。 黒い点点 近づいて見ると、塵でした。黒い塵! ひぇ~~~~、こんなに塵が落ちてるということは・・・ 窓のブラインドを見てみました、そしたら、ほらっ! うそぉ~真っ黒、こ…

2008年もよろしくお願いします

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。 今日何日?って7日です。今日から3学期始まりまして、やっと元の生活に戻りました。 冬休みはもちろん北京、受験生抱えてますから! あと3週間で受験のため長男一時帰国、その数日後私と二男も一時…