三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロの宅配@北京

先日友人が教えてくれました 北京のマグロの宅配 *1/10変更 会社変わりました 北京三元双日食品物流有限公司・・・あの牛乳の三元との会社だそうです。 担当 営業科長 賴 芳清 Lai Fangqingさん(日本語) 携帯 13511026461 電話 6594-2195 FAX 6594-2167 …

うろこ雲~北京の秋

昨日は、とある企画のご招待を受けて出かけてきました。 ランチとSPA体験。*企画取材なのでお店の詳細は書いてません。 SPAに着いて、ふと空を見上げると、こんな空・・・秋ですね。 前の晩雨がふったので、昨日の北京の空はきれいでした。 SPAの…

まだまだマイノリティだけど・・・

世の中で一番キライなものを挙げて下さいといわれれば、迷いなく タバコ 私が働き始めた頃、まだまだオフィス禁煙とは程遠く、男性の半分は 自分のデスクでタバコを吸う時代でした。 私の課の課長も喫煙者、特に置きタバコの煙が私のほうに流れ、 受動喫煙、…

可愛いベイビー

おととい、中国語の先生の赤ちゃんに会いに行ってきました。 女の子、2ヶ月半です。かわいいーーー 予定日を2週間も過ぎて、3800グラムの上、へその緒が首に2周もしていたので 帝王切開で産んだそうです。先生はお腹が戻らないとぼやいてましたが・・…

前門・布靴「内聨升」

先週雨の中、久しぶりに前門・大柵欄へ 前門大街は再開発中、壁で封鎖され、何だか別の場所に来た様な感じ。 かつては買い物客でにぎわっていたのが、嘘のようにがらーんとしている。 詳しくはそう君の記事を それでも大柵欄の「老字号(老舗)」の商店は何…

運動会・初の三色対決

今日9月22日(土)は 初の赤・白・青の3色対決 小5・6の春夏秋冬・北京の季節組み体操 女子の波と男子の波を跳ねる魚の調和がすごくキレイ フィナーレの組体操「立ちブリッジがんばったよ~」 中学部の組体操・ダンス フィナーレのタワー「友情の和」 …

あっさりゆで豚

久しぶりにレシピのご紹介です。これは私の母のレシピ あっさりゆで豚 「材料(4人分)」 豚肉 焼き豚用 500グラム *網がかかっているもの、なければタコ糸巻いて下さい。 ネギ 緑のところ 適当 しょうが 2・3切れ 酒 大1 塩 小1 「タレ」 醤油 大…

マツタケ・マツタケ・マツタケ

秋です。 北京に来て以来、秋になるとマツタケを探してはいたのですが なかなか遭遇せず、寂しい思いをしていましたが、今年 北京のフリーペーパーに載っていた「松茸」の広告 北京中興順通商有限責任公司 辛 明燕 小姐 電話 6701-2862 携帯 13691367164 「…

上海料理 圓苑

この夏北京に開店した、上海で有名なレストラン 上海料理 圓苑 www.yycy.cn 朝陽区東三環団結湖公園16号(西門南側) 電話 6508-2202 昨日「昼下がりの母ブロガーの会」と称して かずみっふぃーさんのお声がけで 肩こりママさん さくら子さん みどりさん …

今朝のどんと晴れ

今日も秋晴れの北京です。私、毎朝BS2放送の「どんと晴れ」を見て 「さぁ~お弁当作るぞ!」と家事をスタートさせるのですが、 今日の「どんと晴れ」には参りました・・・ 脳梗塞で倒れたお父さんが、盛岡から駆けつけた娘ナツミに筆談で 「すぐに戻れ」 涙…

孔乙己尚宴

「一場雨一場寒」一雨ごとに秋の北京です。 今日はここ数日の雨で、空気が浄化され、きれいな青空が広がっています。 夏休み前に行ったので、味の記憶がイマイチですが ご紹介します。朝陽公園西門にオープンした 孔乙己尚宴 朝陽公園路8号公館内 電話6508-…

「家有児女」で中国語を勉強しよう!

今日は何だかムシムシの北京です。 北京に戻ってきましたが、しばらく中国語はお休み、なんでかって? 中国語の先生、女の子の赤ちゃん無事出産、ただいま産休中です。 先生には「自習します!」なんて言っておきながら ぜんぜん、テキストに手が伸びません…

受験生の母としてのつぶやき

ちょっと、このところたまっているので、思い切ってブログで書いてしまいます。 中3の長男は思春期真っ只中、自己主張の塊 小6の二男は反抗期独特の言動がでてきて、かわいくない そして、まだ9月なのに、高校受験が刻々と迫って来ている この夏は二男の…

果物の話~桃とマンゴー

秋、果物の美味しい季節になってきました。 相変わらず、中国食品に対する不安が叫ばれてはいますが、 中国生活の楽しみの一つは 安くて・美味しい・種類豊富な果物 季節によって多少変動はありますが、大体: パイナップル 1個 10元 (150円) スイカ…

消しゴムはんこby丁未堂さん

ふふふふふっ、作っていただきました、丁未堂さんに。 7月には納品していただいていたのですが 一時帰国にまぎれて、ブログでの紹介が遅くなってしまいました。 私の名刺用の消しゴムはんこ 先日上海のJASONさんを囲んでのさわやかブランチオフ会の時 初め…

卵豆腐のお吸い物

一時帰国ネタも(SDカード日本おき忘れ)そろそろ尽きてきました。 北京通常生活に戻って、またまた食材のご紹介です。 卵豆腐 この黄色のチューブみたいなのが、北京で売っている卵豆腐です。 華堂で1.35元、ローカルスーパーの万客隆でも、お豆腐のコーナ…

空港で買うもの

日本に帰るとき、北京空港免税店で必ず買うものがあります。 ゴディバのチョコレート アメリカとかヨーロッパなら免税店で売ってると思いますが 日本の空港の免税店ではゴディバは見たことがありません。 なので、北京空港で必ず買って、日本経由で北京に持…

北京スポーツクラブドライヤー事件

日本のスポーツクラブネタを書いて、思い出したことがありました。 2ヶ月位前のことですが、夫がすごく怒って 公寓併設の会員制スポーツクラブから帰ってきたことがあります。 うちの夫は短気なので、怒っていることは珍しくはないのですが 私「どうしたの…

携帯契約でムカッとした事

日本から北京に引っ越す時に携帯は解約したので、 一時帰国のときは母の名前で契約した 「ソフトバンクのプリペイド携帯」を使っています。 そう、日本に住所のない私は携帯電話の契約や 銀行・ゆうちょの口座も開けない、犯罪防止とはいえ不便です。 実は、…