三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンのテロに思う

ロンドンでまたテロが起きた。前回のテロから2週間たってのことである。立て続けに、また市民の足であるバスや地下鉄が狙われて、市民はどれだけ不安だろうか? 私は2000年12月から2003年の3月まで、アメリカ首都Washington DC隣のVirginia州 Mc…

あたった~!

あたったって、懸賞や宝くじではありません。北京に来て初めて、食あたりです。 子どもと3人で公寓敷地内の日本食レストランに行って、その翌朝です。ピ~ゴロゴロと・・・ 最初は、私だけお腹でも冷えたかなと思っていたら、起きて来た子供たちがお腹痛い、…

愛ちゃんが来た!

ホットな話題を!もうニュースで見た人もいると思うけど、今日学校に福原愛選手がやってきた。 中学部学習発表会の後で、中学部の保護者だけ見学OKだったので、ラッキーだった! 愛ちゃんが体育館に登場すると、割れんばかりの拍手と歓声。子ども達大歓迎だ…

なんか涙ぐんじゃうんだよね

今日は中学部の学習発表会だった。先月末の小学部2・4・6年生の学習発表会、暑い体育館での発表会だったので、暑さに備え覚悟して行ったら、なんと!体育館にエアコンが入っていた。おかげで涼しく参観ができた。そういえば、土曜日、サッカーの送迎の時に、…

今日の父

北京に戻ってから、日々、母がメールで父の様子を送ってくれる。 私が日本に着いて、5日目ぐらいだったか・・・2日間ほど、父は「ハイ」な状態で、目をかっと見開き、まばたきせず、家族・友人との会話も調子よく、すごく驚いた。普段話さない父からは考えら…

夏のお好み焼

昨日は二男の野球サークルの親子野球試合と納会があった。 学校近くの四得公園のグランドを借りて、高学年チーム、中学生チームがお父さんチームと対戦した。お父さんたち15人ぐらいいたかな。今日、体のあちこちが痛いに違いない=体がばらばらと表現した…

敗血症

敗血症。怖い病気。字のとおり、血液が菌に負けちゃうんだ。 父は肺膿瘍、肺真菌症の闘病から敗血症になった。播種性血管内凝固症候群も進行している。 今回が敗血性ショックの2回目。1回目は抗生剤のおかげで何とか、乗り切って、食事もとれるところまで戻…

新ドラえもん

日本に帰っている間、テレビをじっくり見る間もなかったけど、ドラえもんを少しだけ見た。 声優が代わるって、北京に来る前に話題になっていたけど、こちらに来てそんな事すっかり忘れていた。 やっぱり・・・声優が代わっていた。あまりに今までのドラえも…

家族の愛

2週間、病院に毎日通っていた。母は、父が入院して、ほとんど、毎日顔を出していた。すごいことだ。私などは、たった2週間なのに、結構参ってしまった。 父が危ないと言われて、緊急帰国した2週間前、初めてカンファレンスに同席した。医師は淡々と説明する…

北京に戻る

何から書いたらいいのか・・・ 昨夜北京に戻った。約2週間、病院と実家との往復。子どもたちも、毎日お見舞いと留守番。夫も10日間、忙しい中休んで、病院への送迎と子どもの面倒を見てくれた。 今日から学校、早速お弁当だけど、今日はおにぎりべんとうで勘…