三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

新ドラえもん

日本に帰っている間、テレビをじっくり見る間もなかったけど、ドラえもんを少しだけ見た。

声優が代わるって、北京に来る前に話題になっていたけど、こちらに来てそんな事すっかり忘れていた。

やっぱり・・・声優が代わっていた。あまりに今までのドラえもんのび太、しずか、ジャイアン、すねおの声に慣れ親しんでいたので、なんだか違和感があった。当たり前だけど。

ん?・・絵もちょっと違う。今までより、漫画っぽい、子どもっぽいように感じた。

まさに、新ドラえもんだ。

さらに、オープニングテーマ曲はあのドラえもんの歌を、女子十二楽坊が演奏していた。歌がない・・・中国でのドラえもん人気を受けてのことだろうか。

時が経てば、代わるのも仕方がないけど、なんだかちょっとさびしい気がした。うちの子供たちも「なんかちょっと変だよぉ」と言っていた。でも、声優は代わっても、ドラえもんは、夢を与えてくれるストーリーに変わりはないからね。

ちょっと昔、サザエさんで、マスオさんの声が変わった時のことを思い出した。最初は聞きなれない声ばかりが目立ったように思えたけど、他のキャラが変わらなかったので、そのうち、溶け込んで気にならなくなっていったような気がする。サザエさんの全キャラの声優交代なんていうこともあるのかもしれないけど・・・

(”どらえもん”・”さざえさん”と入力して、ちゃんと変換されて出てくるの、すごい!)