三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパンとケーキを求めて

私はもともと、食べ歩きやデパ地下が大好きで、友人ともよくデパ地下めぐりをしていた。池袋がターミナル駅だったので、西武と東武はよく利用した。あぁ~、なめらかプリン・たいやき食べたいなぁ。 日本を離れると、恋しくなるのは日本の食べ物。最近は日本…

所変われば、ランチ・お弁当・給食

毎日UPしようと思っていたのに、日曜日はできなかった。疲れたので、公寓隣のホテルのピザやに夕食をしに行って、残ったピザを箱に入れてもらったのに、テーブルの上に置いてきてしまった。トホホ・・・ぼけっとしていた、情けない。 考えてみれば、朝が早い…

買い物は疲れる・・・

なぜかわからないけど、昨日せっかく書いたブログがUPされない・・・エ~ン。やっぱりパソコンはまだまだ調子悪いんだな。さて、北京に来て、数ヶ所、万客隆、カルフールやイトーヨーカ堂など、食料品や日用品の買い物に行った。しか~し、疲れる。もちろん…

新品のテレビゲット!

ほとんどの公寓(=マンション)がそうなのだが、我が家の住む公寓も、家具、電化製品、リネン類、一通りの食器類と調理器具がついている。なので、引っ越してすぐ、生活は何とかスタートできるから、助かる。船便はまだ到着していないのに、その荷物がなくても、…

肌で感じる乾燥

今日も北京はいい天気、東京は雨みたい。そういえば、北京の空港から降り立った時、一番に感じたことは空気の悪さ、敏感な人なら息苦しささえ感じるかも。それに、北京は東京より北に位置するのに、モワッと暖かいのには驚いた。空港から自宅に向かう高速道路の…

北京で2週間

花々が咲き、わたぼこりのような楊柳の綿毛がふわふわそこら中飛んでいる。今日の北京は曇り、昨夜は雷雨だった。ちょうど私が、長男に”カミナリ”を落としていた時にピカッと光ったので、あまりのタイミングに驚いた。あるいは、私が呼んだのかもしれない・・・…