三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京オリンピックのボランティア

8月28日から北京オリンピックのボランティア募集が始まった。 実は、私の北京に来た目的のひとつ、北京オリンピックのボランティア! まずは、北京オリンピックのサイト 中国語: http://volunteers.beijing2008.com/ 英語: http://en.beijing2008.com/8…

中国のプライバシー

昨日はほぼ1ヶ月ぶり、中国語のレッスン。テキスト復習してみたら、単語・文法、結構忘れてる。 とほほ・・・ 先生は個人で中国語を教えているので、生徒のほとんどが夏休みになると、それぞれの国に帰るので相当暇だったらしい。毎日家事を済ませては、公…

大きな変化

夏休み前に配られた学校からの手紙 「夏休みの生活について」 1・・・・・・・・・・ 2・・・・・・・・・・ 3・・・・・・・・・・ と色々書いてあって、最後に 9月1日に一回りたくましくなった子供達にあえるのを楽しみにしています。もしも、休業期…

偶然つながり

リリー・フランキー「東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン」を、今日いっき読みした。 去年から話題の本、遅ればせながらだけど、短大の友達が「涙なしでは読めない」と言って、読み終わった本をくれたのだ。 彼女の涙で本の後半はしわになっていると…

駐車場システム、どうにかしなさい!

我が家のあるホテル・オフィス・公寓含めた敷地全体で、8月から駐車料金の徴収を始めた。 無断駐車防止と安全のためだそうだ。 だけど、これが、すごく迷惑なことになった。 タクシーで買い物から帰ってくると、タクシーでもいちいち駐車券を取らないといけ…

3歳の甥っ子の興味

この夏、3歳の甥っ子、ただいま夢中なのは 「昆虫・恐竜・動物や海の生き物」 小さな恐竜・動物や海の生き物のおもちゃを「なかまたち」と称して、いつも小さなマイバッグに入れて持ってくる。名前もちゃんと覚えてる。 動物園や水族館に連れて行くと、疲れ…

こんなトマト食べる?

ねた切れ? そんなことはないのですが、ここ数日、空っぽの冷蔵庫の買出しに、華堂、市場とあちこちいき、阿姨にも山のように野菜を買ってきてもらいました。 北京の野菜たちを見て思い出した一枚の写真です。 先月かな?Yahooニュースにあったトマトの写真…

中国の結婚式

一日早く帰ってきたのには訳があって、夫の会社の社員の結婚式に招待されていたからだ。 家族全員へのご招待だったけど、うちの子供たちは「いかない!」っていうだろうなぁ・・・と思ったら、やっぱり行かないって。 ここ数年のことだけど、うちの子供達ノ…

成田第1ターミナル

ただいま~。昨日、北京に帰ってきました。 横浜から成田は遠い!実家-YCAT-成田空港は乗り継ぎを入れると3~4時間。 去年、亡き父の四十九日の帰り、朝10:35の便、朝6時半には実家を出たのに、チェックイン長蛇の列、チェックイン完了=搭乗時間という…

懐かしい人・場所

7月末から一時帰国していましたが、あさって北京に帰ります。 日本のここ数日の蒸し風呂のような天気には、身体がまいりますが、北京はどうなのかな・・・聞くところによると雨ばかりとか・・ さて、我が家は結婚以来、引越し5回、転勤3回の落ち着けない家族…

癒しの庭2006

去年も書きましたけど、今年も・・・母の庭です。 夏の暑さの中、こんなに花が咲いてます。 かたつむり、かまきり、クロアゲハ、虫たちもやってきます。 仏壇のお花は、母が毎日庭から季節の花をとってきます。 赤いプールで遊ぶのは、3歳の甥っ子。 うちの…

名古屋の串かつ

名古屋の友人宅の近所でお昼を・・・ふと目に付いたのれん 「串かつ」 子供達も賛成!したので、お昼は串かつに決定。 名古屋名物「味噌カツ」いよいよ食べられる~と、私もテンション上がり気味。 お客さんがいっぱい。今日のたこ八セット「串かつ&メンチ…

名古屋の駄菓子や

名古屋の友人宅近くの駄菓子屋さん。 お店の中が、すばらしく整理整頓されている。 子供が選ぶのに悩みそうな、ガムやラムネのような小さい駄菓子も棚に整然とならんでいる。 今時は珍しい、平置きガラスケースの中のお菓子。 佐久間のドロップも綺麗にケー…

名古屋の友人宅訪問

訪問記、その3です。あちこち行き過ぎでしょうかね・・・ 名古屋の友人はこのブログにも何度か書いたDC・北京からの友人です。 彼女は今年の3月にだんなさんの実家のある名古屋に帰国しました。だんなさんはまだ引継ぎ中で、北京に居残り、二男と同じ小5の…

奈良の友人宅訪問

横浜から京都の夫の実家へ。「のぞみ」速いね~、新横浜・京都間2時間だもの。 私がよく出張していたときの、東京・名古屋間と同じだもんね。 さて・・・京都の実家から、奈良の友人宅に遊びに行った。 アメリカDC時代の友人。長男と同い年の男の子、アメリ…

学生時代の友人宅へ

月曜日は3年ぶりに学生時代の友人に会えました。短大時代2年間一緒で、独身時代は職場は違ってもちょこちょこ遊びに行く友でした。 私が結婚して、子育てや転勤などで、なかなか会える時間が少なくなっていました。その彼女が3年前結婚して主婦となり、今は…

タッチパネルで寿司

おとといの日曜日、長男のサッカーシューズを買いに横浜に出掛けました。 ばーばからの誕生日プレゼント、お気に入りのシューズが見つかりました。 気が付いたら夫より0.5センチ大きな足になっていた長男。 父の一周忌では、夫の革靴を履いていました。 うち…