三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといい話

地震以来、久しぶりにヨガに行ってきました。 ヨガの先生の地震当日の話を聞きました。 先生は中目黒から川崎まで歩いたそうです。 たくさんの人たちが家に向かって歩いていた、その道沿いにも たくさんの善意があったそうです。 自宅の庭で200杯の味噌汁を…

二男の高校受験を振り返って

3月5日中学卒業式を終えた二男 2月半ばにめでたく高校合格進学先も決まりました。 二男はコツコツタイプ(長男とは正反対)受験先も自分で考えて 進路調査書提出時・・・「ハンコだけ押してくれ」 受験先・・・「おれの好きなようにする」 《口出しするな!…

計画停電の回避地域

計画停電の実施から4日 でも、まだうちは一度も停電していません。 「一部区域で」と言っているので 電力需給によって、停電するのかもしれないと思っていましたが、 昨夜、予定の計画停電の時間にも停電しなかったので、電力需要の 高い時間なのに停電しな…

自宅待機

今朝5時半、地震で目が覚めました。 パート先の大学では、余震の恐れと計画停電のため 今週の卒業式と謝恩会が中止になりました。その上、当面入構禁止です。 というわけで、私は今週は自宅待機、仕事はお休みです。 息子二人は 二男はすでに3/5に卒業式を終…

大どんでん返し

ブログでも、何度か書いてきた長男のことです。 地震の翌日、学校の進級判定会でした。 留年した今年度当初より休みがちになり、さみだれ登校 ただのさぼりかと思っていたら、そうではなく心と身体のバランスを崩していました。 医師や担任の先生とも相談し…

3.11地震

昨日我が家は、たまたま3人とも家にいて無事です。 うちはマンションの2階、いつもの揺れと違うと感じ、すぐに玄関ドアを開け放ちました。エントランスの自動ドアや共有部分からミシミシという音が聞こえてきました。 家の中では、食器棚がガチャガチャ音を…

「旅立ちの日に」

先週の土曜日、二男の卒業式でした。 北京から帰国して3年間、本当によく頑張ったなぁと思います。 3年間お世話になって、本当にいい学校だと実感しています。 (国立大学付属中ですが、附属高校がないのが本当に残念) 去年の3月、長男のことで辛い時 先生…

「痩せた?」

最近「痩せた?」って、言われるんですよ~うふふ。 だから「私むくんでたんですよ~」って、答えてるんです。 だって自分ではそんなに痩せた気がしないし、体重計ってないしなぁ~ 自転車に乗るようになったから? 新居が坂の上だから? ストレスが減ったか…

8回目の引っ越し

ご無沙汰しました。約5カ月ぶりの投稿です。 北京から帰国してもうすぐ丸3年、本当に早いです。 この半年の一大出来事は 横浜市内で「引っ越し」 結婚以来のヤドカリ生活から脱して、祝8回目の引っ越し。 やっと日本に居場所を確保しました。ふぅ~でも、家…