三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食在広州③ お粥鍋

広州の食事は日本人の口に合います。 北京では外食が続くと、油の多さや、味付けで胃がもたれてくるのですが、 広州では全然大丈夫でした。 広州で流行っているというお粥鍋やさん 大良母米粥 お粥鍋・・・お米の粒のないお粥(1分粥位かな)に海鮮・お肉・…

食在広州② 飲茶

広州でお昼はやっぱり飲茶に行こう!と ホテル近くの有名なレストラン2か所に行きました。 陶陶居 http://www.e-asianmarket.com/asia/framehkgourume.htm 広州酒家 http://www.e-asianmarket.com/asia/gzjiujia11.html http://www.e-asianmarket.com/asia/…

食在広州① ホテル周辺はディープだった

今回の広州行きはコレ↓ https://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/09a/china/t704/ ANAのバーゲンハローという基本三日間のツアーで帰国延長プラン ホテル二泊もついて、チケットだけを取るよりかなりお得でした。 ホテルは ホリディイン広州十甫 広州一の繁華…

ジャングルジャングルグアンジョウ(広州)

ただいま~広州から帰りました! って、もう5日前なんですけど 広州、超~蒸し暑い! たとえて言うなら、植物園の温室みたい ここうちの旦那のマンションの庭↓ 植物園じゃないですからね。 街中、緑があふれ、たくましい熱帯植物が青々としてました。 私の…

広州一人旅

来週、4泊5日で 広州に行きます!ひとりで! なんで「ひとり」かというと・・・ 「夏休みにお父さんの所にみんなで行こう!」 と二人の息子に声をかけたのですが、 二男「俺は行かない、俺は京都に行くから」 私 「え~だって、○○君にも会えるよ、行かない?…

横浜中華街の大根もち

横浜に引っ越してきて、嬉しいことの1つは 中華街が近い! 昨日は母と妹と甥っ子と中華街でランチ、 帰りに、私のお目当て、いつものお店で 「大根もち」 買ってきました。 持ち帰った大根もちは1センチくらいにスライスして 後はフライパンで焼くだけ、美…

長いタイトルですみません・・・

すっかり、ご無沙汰してしまいました。 ここ3日間、横浜は涼しくて、クーラーいらずです。 昨日8月1日は横浜は花火大会☆ 約2時間、うちから色とりどりの花火、じっくり楽しませていただきました。うふっ えっーっと、もう4か月もアップしてませんでした…