三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

針灸のチカラ~その1

ちょっとアップをお休みしていたのは、長男が日曜日の夜中から発熱嘔吐の風邪。 しかもタイミング悪く火曜日と水曜日は学年末テスト。 この風邪は(ノロウィルス)たちが悪く、治りが遅いのはわかってる。2年前二男がこの風邪にかかった時、私もかかったけ…

コタキナバル旅行④~トラブルトラベル続編

まだあるんです。続編です。 そのА 纊纊纊 北京への移動の最終日朝、クアラルンプール空港の出国審査で並んでました。 「己」の字形の並び方で、大勢の人が待ってました。すると、男性二人が、ちょうど角のところのロープの切れ目を見つけて、ニタニタッと笑…

コタキナバル旅行③~トラブルトラベル後編

後半です。その後ホテルでの滞在は快適、アクティビティも順調にこなせていたのですが、 そのぁ\韻覆掘 現地ツアーで申し込んだキナバル山へ途中、バスが故障。1時間ほど、代わりのバスを待ち再出発。ポーリン温泉のキャノピーウォークの後、キナバル山の…

コタキナバル旅行②~トラブルトラベル前編

前にも書きましたけど、うちは家族旅行といえば、恒例のようにトラブルが起きるのです。 旅行に行くのはすごく楽しみなのですが、旅行でトラブルが起きるたびに夫が怒りを爆発させるので、帰りは楽しかったと思うと同時に、ある意味「後味が悪い」感じも一緒…

爆竹の翌日

中国のお正月、春節が2/12(日)に終わりました。 日本の松の内と同じく15日間あって、その間爆竹・花火は常にどこかで上がっているのですが、特に年三十(大晦日)、大年初一(元旦)、元宵節(春節の最終日)が爆竹がすごく、夜はひっきりなしです。 …

コタキナバル旅行①~オラウータン

コタキナバルでの最終日、オラウータンに会いに行きました。 宿泊ホテルから車で1時間、Shangri-la Rasa Lia Resortに隣接する熱帯雨林のオラウータン保護区でオラウータンに会うことができました。 密猟と熱帯雨林の伐採による自然…

カーリング

またまた、オリンピックネタですが、 昨日カーリング女子、日本VSロシアを見てました。負けちゃったんですが。 カーリングといえば、Sweeping=あのモップ掃除のような動きがあるわけですが、それを見ての二男の一言がまたヒットでした。 「あの人…

あんなことしたら危ないよ

ぼちぼちアップしますなんて言って、10日もそのままになってしまいました。帰ってきてから結構忙しくて、やっとひと段落です。 さて、昨日はオリンピックのフィギュアスケートのペア見ましたか? 中国のペアすごかったですねぇ・・・・Throw Trip…

温度差30度

ただいまぁ~!昨日帰ってきました、マレーシアから。 温度差30度・・・そして今日から、仕事・学校開始ですが、北京は雪。今日は一日中雪だそうです。 南国から冷凍庫に戻りまして、飛行機から見る北京のグレーな空に、「マイナスの世界に戻ってきてしま…