三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

あんなことしたら危ないよ

イメージ 1

ぼちぼちアップしますなんて言って、10日もそのままになってしまいました。帰ってきてから結構忙しくて、やっとひと段落です。

さて、昨日はオリンピックのフィギュアスケートのペア見ましたか?

中国のペアすごかったですねぇ・・・・Throw Triple xxで、男性が女性を投げて3回転ジャンプする技で、女性が降りた時に大転倒して、演技続行できない様に見えましたが・・・

しかしコーチと相談して、3分ぐらい氷上で痛みをこらえながら体制を整え、何と演技再開。演技中男性選手はずっと女性選手を気遣っていました。そして無事終了!!!そして、そして銀メダル、すごい根性です。まだ若いのに、20歳と21歳のペア、パチパチパチパチ拍手です。

さて、子ども達の学校のスケート授業は先週で終了。靴の扱い方や、滑り方、止まり方を教えてもらって、スケートに慣れてきた頃にはおしまいなので、名残惜しそうです。まだまだ寒いので、スケートは十分出来そうなのですが、春節あけるとやはり気温の高い日もあるので、また来冬までお預けです。

北京ですっかりスケートに親しんだうちの子供たち、良い経験です。

さて、先日、二男がフィギュアスケートの女子選手がビールマンスピンをしているのを見て、

「あんなことしたら、危ないよね!」

「・・・・・確かにそれはそうなんだけど、あの人たちは大丈夫、毎日練習してるから」

「でも、危ないと、あんなところ持ったら!」ってね。

持ってるのはスケート靴の刃の付け根ですから、確かにね。学校での教育が行き届いてます・・・

*写真は近所の公園の池、二男と友達を連れて行きました。学校のスケート授業もここでやります。