三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2010-01-01から1年間の記事一覧

きのこのクリームスープ

1か月ぶりの更新です。 先日ペキさん一時帰国記念のオフ会に参加し、楽しいおしゃべりと、みなさんの温かいお言葉に「ブログアップしよう」と心に誓って、1週間。家のこと、仕事も忙しかったのですが、 私、風邪をひいてしまいました、うぅぅ。 昨日は喉が痛…

2010年夏 近況

今年の猛暑はまいりましたね。 1か月間の夏日「さすがだよ、日本人がまん強い、エライねぇ~」 ちびまる子ちゃんなら、こんなコメント言うだろうなと思いながら 先週台風が来て、やっと涼しくなった!窓開けて寝れると思ったら つかの間の涼しさ・・・ ふぅ…

お小遣いの妥当な額って?

高校生のお小遣いの妥当な額っていくらだと思いますか? うちは お小遣い 5000円 携帯代 6000円 ----------------- 1か月 11,000円を渡しています。 どこの家でも聞くとこんな額なのですが・・・ (長男は今はバイト禁止) プラス、うちの場合は 祖父母から…

不登校気味なのです

皆様、励ましのコメントありがとうございました。 長男はトンネルの中、日々心配しつつ見守る状態は続いています。 それで・・・実は不登校気味なのです。 留年で、心を入れ替えて、学校に通うと信じていたのですが、 4月学校が始まった当初から、遅刻・欠課…

3か月ぶり・・・ご無沙汰してます。

今日は蒸し暑い横浜です。 皆様、お変わりありませんか? ブログやめてませんよ。 いつか書こう、書きたい 皆さんとつながっていたいと思いつつ 書く気になれない、書けない理由がありまして この3カ月・・・ でも、みきすけ、何とかやっています。 色々あ…

癒しのバスソルト「クナイプ」

こんばんは。お久しぶりです。 北京は雪だそうで、その寒気が日本にもやってきてますね。 明日は関東で雪とか?ぶるっ== 2月に入ってから忙しく、ジンマシンが出て3週間、薬飲んで ようやく良くなってきた!と思ったら、今度は腰痛がひどくなり 「泣きっ面…

去年一番ウケたこと「パスポート写真」

去年10月、子どもたちのパスポートの申請をしました。 ご存知のとおり、18歳未満のパスポートの有効期間は5年 長男 1冊目 小2(満 8歳) 1999年 ↓ 2冊目 小6(満12歳) 2004年 ↓※ 3冊目 高2(満17歳) 2009年 二男 1冊目 年中…

グラタン日和

ここ1週間冷え込んでますね。 朝0℃とか1℃とか、真冬はこれくらいが普通なんですよね。 通勤途中の植え込みに霜柱を見つけると 童心に帰り、踏みつぶしては、霜柱の感覚を味わっています。 そういえば、氷はまだ割ってないな・・・ さて、寒くなると恋しい…

「キルフェボン」のタルト

北京に行ってる間にいろいろと「浦島太郎」になってます。 (すでに帰国して1年9カ月たってますが) 大人気のタルト屋さん キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/menulist.php?tsp=13 先日ここのタルトをごちそうになり、 その美味しさにびっくり!!…

2010年の年賀状

初日の出ではないのですが、うちから見える朝の太陽です。 今年の年賀状、プリンターの調子が悪いのか?カートリッジが悪いのか? カートリッジを変えたとたん、発色が悪くなり、だんだん色が薄くなってきて 10枚近くも失敗してしまいました・・・何とかご…

八天堂のクリームパン

通勤で利用する JR品川駅 中央改札口と京急乗換連絡口の間に いつも気になる行列が・・・? 「八天堂」クリームパン http://www.hattendo.jp/shop/index.php 広島から出店、話題のクリームパンらしい・・・ でも、たいてい「売り切れ」か「長蛇の列」 いつか…

2010年箱根駅伝の応援

箱根駅伝「花の2区」 昨日復路の9区ですが、応援に行ってきました 朝、今年初めてのヨガに行き帰ってきてから テレビで戸塚の中継所を過ぎたのを確認して 「さぁー応援に行くぞ!」 ひとり♪うきうき♪国道に向かいました。 うちの近所、普段は人通りが少ない…

謹賀新年カマキリ

元日に実家の庭に 季節外れの珍客が・・・ 母が「謹賀新年」と書いた新聞広告に 珍客を載せて家の中に・・・ おぉーーー 「謹賀新年カマキリ」です。 暖冬だからでしょうかね? カメラ目線のカマキリです (ピンボケで、すみません) うふふ・・・謹賀新年珍…

2010年もよろしくお願いします

2か月振りのアップが、新年のごあいさつになりました。 ブログをはじめて4年8カ月 去年は6万ヒット達成! たくさんの方々のご訪問ありがとうございます。 北京から帰国して1年9カ月 思春期の息子二人との生活は日々事件発生?! 去年は心身ともに「お疲れ」…