三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

去年一番ウケたこと「パスポート写真」

去年10月、子どもたちのパスポートの申請をしました。
ご存知のとおり、18歳未満のパスポートの有効期間は5年

長男
1冊目 小2(満 8歳) 1999年
      ↓
2冊目 小6(満12歳) 2004年
      ↓※
3冊目 高2(満17歳) 2009年
二男
1冊目 年中(満 4歳) 1999年
      ↓
2冊目 小3(満 8歳) 2004年
      ↓
3冊目 中2(満13歳) 2009年 

長男は 子ども → 少年 → 青年

二男は 幼児 → 子ども → 少年



といった具合に、パスポートの写真は、その5年ごとの変化を物語り

申請書に貼った写真と2冊目のパスポート写真をマジマジと見比べてみると!!!

その変わり様にびっくり!・・・そして、超ウケてしまいました。


特に長男、※小6→高2ですから・・・
しかも髪の色、金髪と茶髪の中間みたいな色だし

そういえば、長男は北京空港の出国で、小6の写真と実物のあまりの違いに
係官によくマジマジと見られてたっけ・・・中学生3年間の変化、やっぱりすごいです。

申請が終わって、家に帰って、1冊目の写真と3つ並べて
またまたウケてしまいました。一人で・・・わはははははぁーーー


「参ったか!」

日頃の息子たちのわがままぶりへの逆襲、いや母の小さな抵抗でしょうか・・・



皆さんも、お子さんの「パスポートの写真」や「証明写真」並べてみてください。

スナップ写真にはない、真正面の真面目な顔で、変化と成長ぶりが見えて
なかなか面白いですよ。うふふふ