三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月

父が亡くなって3ヶ月。なんだか、あっという間だった。 手続き関連も順調に終わったようで、一安心。 母もすこし、元気になって、妹家族と温泉旅行に行ったり、散歩も始めたり、体力つくりをしないと!という前向きな発言が出てきていたので、よかったなぁ…

専業主婦はおめでたい?

公寓のフィットネスクラブの教室 火曜日・アクアビクス 水曜日・エアロビクス 木曜日・ヨガ 金曜日・エアロビクス がある。 私も体形の変化は気になるし、体力も落ちてきている感じがするし、運動しないといけない。 西東京市では、市のスポーツ教室でフィッ…

ホットドッグ

うちの子供たちも学校での週1回の中国語の授業のほかに、もう1回中国を習っている。 昨日、家庭教師の先生が来て、長男が中国語をやっている時。 「あなたは何のパンがすきですか」と言う質問に 「Hot Dog」と長男は英語で答えた。 すると、先生が …

工事だらけ

このところ、うちの近所は工事だらけだ。 北京オリンピックに向けて、あちこち、きれいにしているんだろうと思う。 がたがただった道路がきれいの舗装され、でこぼこで歩きにくかった、土がむき出しの歩道も舗装された。自転車レーンもきれいになった。街路…

220Vは怖い

中国の電圧は220V、日本のは100V。 だから、当然日本の100V電気製品を中国で使う時は変圧器が必要。 が、しかし、変圧器を使わなきゃいけないことは分かっていても、なぜか、ちょっとした拍子に間違ってしまう。私、すでに2回やってしまった。 1…

チャングムの最終回見ちゃった!

昨日チャングムの最終回見てしまった。 中国でも「大長今」のタイトルそのままで、大人気。もっとも、中国政府は韓国ドラマがあまりにはやるのはよくないといっているらしいけど。それはさておき。 昨日、中国語のクラスから帰ってきてお昼過ぎ、たまたまつ…

アポロ

今日子どもが買ってきたチョコレート菓子「アポロ」です。 ふと見ると、中国語包装が箱にかぶせてあって、内側の箱は日本語表記。 あまりに面白いので、アップしてみました。 べたに「アポロ」が外来語表示になるかと思ったら、違った!ひとひねりです。 @…

舞踏会のチケット

昨日も中国語のクラス。クラスメートのイギリス人女性は休憩時間になると、俄然元気になり、英語でべらべらしゃべりだす。 その彼女が「The British Embassy Ball」が来週あると話し出した。 Partyと言わず、Ball=舞踏会なんて、まだ使うんだと思った。 北京…

Oprahのニューオーリンズ慰問

アメリカの人気ショー司会者、Oprah知ってますか?世界で一番稼いでる黒人女性! http://movies.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800020554&cf=biog&intl=us 私、結構ファンで、北京でもStara ChannelでOprahのショーが放送されてるので、よくみます。英語もすごく…

パリパリする

パリパリする、肌が。 北京は秋、毎日お天気がいい。雨はほとんど降っていない。 空気がだんだん乾燥してくるのが、肌身で感じる。 街を歩くと、肌から水分が蒸発していくよう。私の水分返して~みたいな。 水分が飛んで、肌がパリパリ、ぱりぱりっと、音を…

窓拭き

今日、公寓の窓拭きがやってきました。 いや~チリと砂で汚れた窓を見ながら、雨待ちだと思っていましたが、雨なんか降りそうもないし・・・すると友人から公寓に掃除を頼めると聞き、早速依頼しました。 見事☆ぴかぴか☆になりました。 部屋に入る光の量が明…

胡同人力車料金のからくり

昨日、胡同めぐりをしようと、友人と出かけた。真冬は寒くて、外をぶらぶらするなんてできないそうだから、気候のいい秋が出掛ける絶好のチャンスだ。 前海~後海~鐘楼~烟袋斜街~鼓楼大街~帽儿胡同~南楼鼓巷というルート 以前友人と南楼鼓巷~鼓楼のル…

まぁまぁ

昨日、1週間ぶりの中国語レッスンだった。 学校の隣のレストランの話をしているときに、先生に「味はどう?」と聞かれ、中国語を知らなかったので、日本語で「まぁまぁ」といったら、 先生が分かったみたいだった。 なので、「So so(英語)」は中国語でなん…

変幻自在のビーズ・磁石ラリエット

夏休みのお土産にいろいろ買って日本に帰ったけど、これがぴか一、評判がよかった。 私自身も気に入っている。ビーズ+磁石のラリエット。長さ約70センチ、ビーズと磁石(黒)で長い1本の紐のようになっている。(写真のは青と薄紫の2本のラリエットがく…

距離の感覚

日本で「すぐそこだよ」 といわれたら、どのくらい先の所をだと思います? まぁ、せいぜい3分ぐらい歩けば、着くという感覚ではないでしょうか? アメリカで「すぐそこだよ」といわれた時、 日本と同じ感覚で考えた私。違いました。 アメリカの「すぐそこ」…

千元札

中国は現金主義。 クレジットカードはホテルとか有名デパートやレストラン以外はめったに使えない。 デビットカードは使える。けど、うちはまだでビットカードの手続きをしてない。 電化製品とか、ちょっと大きな買い物をしようと思うと、大変。100元札を…

ペットボトルおばさん

北京に来た人・住む人なら経験済みかもしれない。 観光地でペットボトルを回収するおばさんたち。 故宮では景山公園側出口で、大きな袋をもって、ペットボトルを指差しては何か言っていた。 捨ててあるペットボトルを拾うのはもちろんだけど、カラあるいは、…

玄関先に

このごろ、北京の町、胡同を歩いていて特に思う事がある。 玄関の軒先に堂々と干してある洗濯物。 玄関の軒先なんだから、ご近所には絶対だれのかわかる。 もちろん通行人にも丸見え。 女性用の大きなおパンツ。 黒のブラと赤のショーツ。 ・・・・・驚く。…

象徴する建物

7日午後、ワシントン記念塔に爆弾が仕掛けられたいうテロ騒ぎがあったそうだ。実際爆発物は見つからなかった、何事もなくてよかった。NYもテロ情報があったけど、何もおこらず、ほっとした。 ワシントン記念塔、テロ後は一時期公開を休止。私もMcLeanにいた…

王府井にいってみるか・・・

国慶節、中国は10/1~7までお休みで、なんと土日出勤だそうだ。とはいえ、世の中の人は結構働いてるぞ!うちに来てくれるクリーニング屋さんも休みじゃないし、休み明けに来るといっていた、ブラインドの修理も今日来たし。お店はどこも開いてるし。 休んで…