三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

パリパリする

パリパリする、肌が。

北京は秋、毎日お天気がいい。雨はほとんど降っていない。

空気がだんだん乾燥してくるのが、肌身で感じる。

街を歩くと、肌から水分が蒸発していくよう。私の水分返して~みたいな。

水分が飛んで、肌がパリパリ、ぱりぱりっと、音を立てるように。

おっと!クリーム、クリーム、ぬらないと。大変なことに・・・


中国の人が油の多い料理を何故食べるか分かった!体に油がないと肌の水分を守れないからだ。


とはいえ、そんなに油っこいのを食べていると、日本人の私は胃が持たないし・・・

とりあえず、お手入れ・お手入れ。