三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソース

北京のうじゃ太太から、 「みきすけさん、トマトソースもお願いしまーす」 とリクエストがありまして、今日は定番レシピのご紹介です。 私はこのレシピで、ずーっと結婚以来作っています。 そのままなら 「パスタソース」当然 「カナッペ」フランスパンのガ…

山芋おもち

土曜日朝、ねっ・・眠いです。 昨日は、今月で本帰国の友人の送別会、 友人宅で3時半までしゃべってました。(眠くて当たり前だ!) 駐在期間が3年~5年、知り合って仲良くなった友人が 日本にどんどん帰国してしまうのも北京駐在生活の一場面 転勤族のつ…

暑いけど故宮&クイズ~正解でました!

ちょっと前、すごーく暑い6月のある日故宮に行ってきました。 2回目の今回は故宮の北東部を見ること。 真南の天安門から入ると、すごーく歩かないといけないから なので北側の神武門から入ります!入場料60元。 な、なんと!すごい進歩です。地図無料配…

Spin『旋』の景徳鎮

北京お気に入りのお店のご紹介です。 このお店、外からは「何屋?」って感じ 中に入るとこんな感じ♪ 暗い、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな店内に 白い景徳鎮の陶器がずらっ~と並んでいます。 景徳鎮ですが、現代の生活様式にマッチした陶器がたくさ…

白いとうもろこし

眩しい!夏の太陽の北京、今日はきれいな青空です。 また食べ物の話ですが、夏の野菜と言えば、トマト、きゅうり、枝豆そして とうもろこし! 中国、とうもろこし(玉米)といえば 色白 (写真左) 中国人がよく食べるのはこの白い方で 食感は「粘粘的」ちょ…

「まこもたけ」って野菜知ってます?

また雷雨の北京です。 でも今日の雨は北京を涼しくしてくれました。ふぅ~っと一息です。 さて、この野菜 「まこもたけ」中国語で「茭白」jiao1bai2と言います ネットで調べますと、最近注目のイネ科の健康野菜だそうです まこもたけとは? イネ科の多年草で…

ロブスターテルミドール(もどき)

スモッグに覆われた空、今日も暑そうな北京です。 今週末は学校の柳の剪定で、校庭でのサークル活動はお休みです。 塩鮭のストックがなくなったので、いつものように三源里市場へ 魚屋のお兄ちゃん、めちゃめちゃでっかい鮭の切り身を 魚「これで140元、…

北京ラッフルズホテルのアフタヌーンティ

今日も蒸し暑い北京です。 蒸し暑い午後のひと時、こんな風に過ごしませんか? ラッフルズホテルのアフタヌーンティ 場所は玄関入って左のラウンジ「LAVIE」 (時間は2時半から多分6時まで) この中国飾り棚に:サンドイッチ、タルト、ムース、シュー…

中央美術学院のキャンパス

うぅぅ~蒸し暑い・・・ちょっと外歩いただけでも汗かいちゃいます。 北京はもう夏だわ。暑いときのお出かけは美術館か博物館に限ります! 先日、丁未堂さんのアトリエに伺った時、 中央美術学院のキャンパスも案内していただきました。 ちょうど卒展の最終…

版画に一目ぼれ~丁未堂さんのアトリエ訪問

先週金曜日、北京で版画をなさっている丁未堂さんのアトリエにお邪魔しました。 teibido丁未堂画室 この丁未堂さんのブログを初めて見たときから、 私はすっかり丁未堂さんの作品のファンになってしまいました。 記事を読むうち、丁未堂さんのお宅とうちが近…

未音さん囲んで下午珈琲@南鑼鼓巷

先週の土曜日、朝10時過ぎから雨・・・午後には本降りでした。 が!そんな雨にも負けず、南鑼鼓巷の中国北京でカフェを作るの六渡さんのお店「Cafe il sole」に たくさんの北京ヤフーブロガーが 北京だいすき!の未音さんに会いに集まりました!…