三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

版画に一目ぼれ~丁未堂さんのアトリエ訪問

先週金曜日、北京で版画をなさっている丁未堂さんのアトリエにお邪魔しました。



teibido丁未堂画室
この丁未堂さんのブログを初めて見たときから、
私はすっかり丁未堂さんの作品のファンになってしまいました。


記事を読むうち、丁未堂さんのお宅とうちが近いと推測した私
ファン登録の日も浅いのに、図々しくも

「アトリエにお邪魔して、作品を見せていただけませんか?」


とお願いしました。




快くOKといってくださった丁未堂さん、お昼も誘ってくださり、
私はさらに、絵好きのママ友を2人連れて行くという
すごい「オバサン」ぶりを発揮してしまいました。はははー




待ち合わせは、丁未堂さんや近所の学生達御用達のとある湘菜飯館、
(あの北京特集のブルータスにも載っていました!)



眼鏡をかけた丁未堂さんが、待っていてくださいました!!!
すごーく気さくな感じの方、ブログからの味わいそのままの方です。



料理の注文もそこそこに、丁未堂さんの福岡弁も交えてのおもしろトーク
炸裂!とにかく、丁未堂さんは話題豊富で、私たちの知らない中国ばなしや
や学生生活のことなど、初対面とは思えないほど、4人で盛り上がってしまいました。



学生御用達とあって、料理は安くて美味しいし、大満足!
「また行きたい飯館」に決定です。



食後は近所を散歩しながら、いよいよアトリエ兼お宅へ
なんと!丁未堂さん、私たちのためにチーズケーキを焼いて下さっていて
とても暖かいおもてなしに感激しました。

チーズケーキをいただきながら、版画作品を見せていただき


イメージ 1


大・興・奮!




ゴム版もこんなにーーー


イメージ 2


キャ~、またまた大・興・奮!



女の子なら、飛んで喜びそうです。
ゴム版教室なんて、誕生日会のイベントにもいいかも、なんてアイデア出したり。





ゴム版名刺、あまりにステキなので、私注文しました。
出来上がりが楽しみです。今度のオフ会では、この名刺で勝負よ、うふふ。


丁未堂さん、本当にありがとうございました。




みなさんも、ぜひ丁未堂さんのブログで、ステキな版画の世界を覗いてみて下さいね。
*情報・・・ZAKKAさんに、作品を置き始めたそうです。