三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

未音さん囲んで下午珈琲@南鑼鼓巷

先週の土曜日、朝10時過ぎから雨・・・午後には本降りでした。


が!そんな雨にも負けず、南鑼鼓巷の中国北京でカフェを作るの六渡さんのお店「Cafe il sole」
たくさんの北京ヤフーブロガーが
北京だいすき!の未音さんに会いに集まりました!!!


東京から
未音さんとお友達

北京組は
たま子さんあずきちゃん&とおるくん
さくら子さん&2人のお子さん
そうくん
うじゃさん&うじゃ老公さん
ゆかりさん
伶音坊さん
荘子さん
&私です。



いつもの通り「オフ会開催します!」って、幹事の荘子さんが
声かけた訳じゃないんです!


未音さんが、「30日、円明園の後、Cafe il soleに行く」
とブログで書いただけで、こんなに集まっちゃったんです。

未音さんの「引力」すごいです。
もちろん、北京ヤフーブロガーの「結集力」もすごいです!

北京にはない「柚子わさび」を未音さんからお土産でいただきました。
みんなの分持ってくるの大変だったでしょう・・・ありがとうございます。



私が着いたときは、2階の屋根裏部屋にブロガーさん達が
すずなり状態で、パスタを食べてました。

すでに昼ごはんを済ませた私の目的は
このお店に来たなら、ゼッタイ食べなきゃ!の

神奇的杏仁豆腐



イメージ 1


大振りのお椀にたっぷり入っています。
食感はなめらかな絹ごし豆腐に近く、口どけ上品な杏仁の香
シロップあっさりと甘みほどよく、飲み干しちゃいました。

コーヒー飲みながら、みなさんと2時間ほどおしゃべりして、解散。




帰り道、かねてより気になっていたTシャツ屋さん

創可貼T-恤 PLASTERED T-SHIRTS

南鑼鼓巷61号

によって、お土産用に3枚Tシャツを買ってきました。
大人用90元、子供用80元です。


イメージ 2


オーナーはイギリス人の男性、店番のおばちゃんが
「日本の雑誌見てきたのか」って聞いてきました。
よっぽど、この「ブルータス」見てくる日本人、多いんでしょうね。


翌日の日曜日、未音さんが日本に帰る日、北京は久しぶりのきれいな青空でした。
やっぱり、未音さんは太陽だわぁ~、またお会いするの楽しみに。