三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

≪中国茶礼欣賞・初級≫の証書いただきました

以前紹介しました「留賢館」でのお茶教室ですが、 実は12月末に無事全7回終了しました。 12月に終了したのに、今頃記事にしてて・・・タイムリー性全然なくて。。。 全部でこれだけのお茶を習いましたよ: ‐声俍弍龍(青茶)と武夷肉桂(青茶) 普洱三十…

韓国のりとチヂミ

三源里市場の買い物の続編です。 市場の真ん中辺りに韓国食材のお店があり キムチ、乾物、調味料がそろっています。 ここで必ず買うのが韓国のり 韓国のりは、ご存知「ごま油と塩味」で日本の味付け海苔 とは違いますが、うちではお弁当の友に、おやつに人気…

冬のたけのこ

北京でおすすめの市場といえば 三源里菜市場 新源里京客隆の近く、郵便局の向かい、入り口が小さいので見落とさないでね。 ここは細長ーい市場に入り口から 果物 お茶 麺・餃子・餅類 調味料・卵 日用雑貨 肉 魚 乾物 韓国食品 野菜 豆腐 米・豆 とずらーっ…

スケートシーズン到来!今年の氷

北京の冬の楽しみ 『天然氷でスケート』 先日、二男と友達を連れて行ってきました。 学校のスケート学習でも利用する公園、 去年は入園料が10元でしたが、去年半ばから入園無料。 その代わり、今年からスケート料金を徴収 『1時間5元』 スケートを始める…

寿司割烹「丹周」

久しぶりのアップです。北京はこのところ、寒さ一段落、どうも今年は暖冬のようです。 雨も雪も少ないので、黄砂が去年よりひどいのではと予想されています。さて・・・ 先々週のことですが、中国語の先生と私を含め生徒3人で、新年会をしました。 先生は、…

Cultural Imprints の雑貨

北京在住の奥様たちの情報網というのは本当にすごいと思います。 とあるアクセサリーメーカーの工場直売 とあるレースメーカーの工場直売 とある婦人服メーカーのセール 洋服・セーター・革製品のオーダーメイド 農民画、カシミアスカーフ、絨毯などなど・・…

三里屯3.3の精桐閣

『北京上海 犬も歩けば獅子にあたる』http://blogs.yahoo.co.jp/oaxacanblue のおあはかさんが何度も紹介されていますが、 中国雑貨買うならこのお店! 三里屯3.3の『精桐閣』 三里屯北街33号 三里屯3.3大厦4階4021 に先日ちょっと立ち寄ってみ…

関係代名詞って?

検定事情の記事をアップした所ですが、『初笑い2』をお届けします。 1/28の英検、うちの次男もまた1つ上の級に挑戦。ただいま私と特訓中です。 そんな特訓中、こんな文章が出てきました。 There are many who listened to her, but very few who offered …

北京のこどもの検定事情

北京でも、近々英検・漢検があります。 今日は、北京のこども検定事情を少しご紹介します。 ○英検 日本人学校で、年3回、英検5~2級まで受検することが出来ます。 日本人学校の在籍でなくても受検可。 2次面接は日本人学校の英語の先生と外部講師のネイ…

中国表演の見れるレストラン「大宅門」

お正月、北京居残り組みの公寓の友人達と行ってきました。 大宅門da4zhai2men2 朝陽区惠新北里3号楼 羅馬花園東側 *タクシーの運転手さんには羅馬花園東側の大宅門といえば、すぐわかります。 電話 6495-2166 6495-0018 表演時間 19:…

初笑い!

「男はつらいよ」フーテンの寅さん、あぁ失恋48連発 http://www.nhk.or.jp/torasan/main.html BS2で、毎週土曜日北京では8時から放送してます。 うちでは、この寅さんは見るのが土曜日の楽しみになっています。 今週で46作目なので、もうすぐ全作放送…

北京でおコメはこれ!

主婦っぽいネタですが、日本人なら『お米』大事ですよね。 実家の母からメールで「新潟の叔母から『新米』が届いたよ~ピカピカつやつやのご飯よ!」 なんてメールをもらうと本当くやしいです。 北京でも美味しいのどれかな~?と「日本大米」=日本米を5、…

やっと行けた!北京オホーツクビール

北京ブロガーのYuckoさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/yucko_bjのご主人が副総経理を勤めるお店 「北京オホーツクビール(北京欧可啤酒)」 朝陽区曙光西里甲5号鳳凰城商業街Ч翕 電話5866-8568 北京ブロガーがこぞって出かけているのを、記事で読みながら 「い…

新年明けましておめでとうございます。

えぇ~、冬休みに入り、どこに遊びに行っていたわけでもなく 北京にいたのですが、おせち用意したり、食べ盛りの子供の 『腹減った~』攻撃に追われ忙しくしていまして・・・ 新年のごあいさつが遅れました! 2007年 あけましておめでとうございます。 …