三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

寿司割烹「丹周」

イメージ 1

久しぶりのアップです。北京はこのところ、寒さ一段落、どうも今年は暖冬のようです。
雨も雪も少ないので、黄砂が去年よりひどいのではと予想されています。さて・・・


先々週のことですが、中国語の先生と私を含め生徒3人で、新年会をしました。
先生は、私が1年半前に通った語学学校の先生でした。その後、家庭教師として
中国語を教えてもらい、もう1年以上になります。実は、去年家庭教師を探していた
同じ公寓のお友達に2人に先生を紹介したので、今は生徒は3人という訳です。




先生も和食好きだし、ならば迷わず日本料理店!


寿司割烹「丹周」にいってきました。

朝陽公園南路8号棕柳泉生活広場3F
(パームスプリングライフプラザ)
筺。僑毅械-7573

朝陽公園南路から甜水園街へ。
建物入り口は甜水園街沿い、正面右側のエレベーターで3階へ。




前々からいってみたかったお店、期待が膨らみます。
予約をして、通された席のとなりにタバコを吸う人がいたので、
すぐさま、離れた席を頼むと、個室の座敷に通してくれました。



予約したんだから、最初から個室に通してくれてもいいのに、
それに和食で分煙していないというのは、せっかくの食事が台無しと思いました。



さてさて、お昼はメニューが豊富、ランチ、定食、丼物、お寿司、麺類、
まるで日本の和食屋+定食屋さんのようです。ここに住んでたら毎日来ちゃうかも・・・
お昼は中国語のメニューがないので、先生には店員がメニューを全部紹介してくれました~。



目移りしながらも、私たち4人とも68元のランチセットを注文!
3段せいろにご注目・・・中身は何かな~?


お刺身
お味噌汁
天ぷら
蒸し寿司
大根の煮物
野菜の炊き合わせと焼き物
フルーツ




お味は・・・・・


超美味!!!かなり本格的なお味、料理長が京都の料亭からというのが、よーくわかります。
盛り付けもとても上品、フルーツの切り方もとてもBeautiful、それで、この68元のお値段とは本当にお得だと思います。ぜひ、行ってください。

中国語の先生もとても気に入ってくれ、今度はご主人(和食好き)と来るといってました。
もちろん、私たちも大満足でした。





なので、今回は・・・☆☆☆☆&1/2(5つ中)


半分かけてるのは、これだけ繊細な料理を出すのに分煙じゃないのは残念なことです。
それに、セットランチしか食べていないので、夜の料理と値段が分らないことです。
多分これだけの料理をお昼に出す店なら、夜は高いと思います。


なので、まずはお昼に行ってみて下さいね。