三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダシューの秘密クイズ

おととい夕方の北京便「FLYパンダ」号 この前は鼻だけ、今回は足としっぽ 一番端っこのサテライトで見えないよー 夕焼け空のグラデーション、きれいでした。でも 北西に向かってるので窓の半分だけグラデーション 「和食」の機内食、ご飯とおかずはおいしか…

在北京あと1ヶ月

北京、昨日の夜の花火・爆竹はうるさかったーーー 10時 11時 12時 1時 一斉にバンバンバンバンて・・・ 時報じゃないんだから! 二男は「寝れない」っていうし、私は夜中1時に爆音で目が覚めちゃった。 中国の人達、本当に花火好き、花火にどんだけ…

2日延ばした「回北京」

長男もめでたく第1志望の学校に合格し、 本当なら、私と二男は今日帰るはずだったのですが、あさって帰ることにしました。 なんでかというと、理由は二つ ①長男の学校の手続きのため ②私、ぎっくり腰のため まったく・・・とほほで情けないです。。。 ふた…

歯を食いしばったから

夜になって風がうなっている横浜です。 「大どんでん返しの家さがし」(ファン限定)に続き、もうひとつ暴露してしまいます。 1月お正月休み明け、突然左耳に 「トン・トン・トン・トン」と脈打つような耳鳴り が聞こえ始めました。 どうしたのかな・・・?…

大どんでん返しの家さがし

雨の横浜です。二男の学校も決まり、あとは長男の高校、昨日も明日も入試です。 学校が決まれば、家さがしですが、我が家は持家はなく、ここ10年、家を買おうかな~と 探し出すと転勤というわけで、家を買うチャンスを逃してきました。 なので、今回の私と…

梅咲く横浜

昨日は雪、今日はお天気の横浜です。北京は春節で盛り上がっているでしょうね。 今週の月曜日2月4日、前日の雪が凍る中、二男の発表でした。結果は 合格! 構内に咲いていた紅梅も祝福してくれてます。 とにかく、ほっとしました。二男はここしか受けてい…

雲と雪とカニ

朝から雪の横浜よりお届けします。横浜はまだ雪が降り続いてます。 今日はどこにも行かなくていいので、ほっとしてます。 1/31朝一番の便で北京から日本に一時帰国しました。普段は子供が座る窓側の席に 私が座ったら、こんなにきれいな空でした。 ぽこぽこ…