三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーという言葉

中国語でセクシーは 性感 xing4gan3 中国語のテキストにでてきた、この言葉について 先生がちょっと教えてくれた。 この「性感」という言葉が日常に使われるようになったのは、 80年代天安門事件以降だそうだ。 それまで、性 = 不雅 bu4ya3 と考えられて…

北京郊外探訪~盧溝橋・中国人民抗日戦争記念館

毎週火曜日はお出かけの日 今日は友人2人と盧溝橋・中国人民抗日戦争記念館に行ってきました。 公寓の前で黒塗りの大型タクシーに乗り込む。 以前ならメーター2元で高いけど、今はどのタクシーも2元。 長距離移動はこういう大型の方がいいのだ。 四環路は…

有森裕子さんとの交流会

今日、北京日本人学校に オリンピックメダリストの有森裕子さんがやってきた! 週末の北京ANAマラソンの10Kmレースのゲスト走者として参加するのだ。 交流会は小3以上向けの講演、親も参加OK! となれば、これはブログネタになると行ってみると ビデオ・写…

新首相の印象

水曜日の中国語、テキストそっちのけで、おしゃべり。 何を話したかというと、 先生が友だちと話した安倍首相の印象 若い カッコイイ 眉毛がきりり 背が高い スーツ姿がきまってる などなど・・・ 今度の中国人の日本の首相の印象はかなりいらしい。 しかも…

ざくろ

中国語の先生の国慶節の安徽省に里帰りのお土産 「ざくろ」=「石榴」shi2liu2 お家の庭になっているのをわざわざ持ってきてくれました。 日本ではスーパーなどでも、ほとんどお目にかかりませんが、 北京では、市場でもスーパーでも秋になると出てきます。 …

簡単即席大学いも

秋! 食べ物の美味しい季節になってきました。 先日のきのこ・エリンギに続きまして サツマイモで「簡単即席大学いも」作ってみました。 ええっー、揚げるの面倒だし、あん作るの面倒・・・なんて思うでしょう? 大丈夫! 揚げなくていいんです! あんも作ら…

国慶節の休み終わり&トースターの顛末

長かった~、今日から学校・会社始まり、ホッとしてます。 ともだちはみんな、あちこち遊びに行ってきたのに、うちだけ本当にどこも行きませんでした。 ず~~~っと家。 私は人ごみは嫌いなので、北京に人が集まる時期は 出かけないことにしています。 出か…

エリンギのオイスターソース炒め

先日華堂でとても大きなエリンギを買いました。 作ったのは、エリンギのオイスターソース炒め 美味しかったです。夫のダイエットにもいいし! 秋、きのこの季節です。 歯ごたえ、シャキシャキ、イイお味~♪ この歯ごたえなら・・・マツタケのお吸い物の素を…

歩道なんだから

写真、よ~く見てくださいね。 向かって、右が車道、左が歩道です。 目の不自由な方の頼りの黄色いブロックも見えますよね。 これ、普通の光景です。 北京では、こうして普通に自動車が歩道に止まっています。 止めるだけじゃないんです。 歩道を歩いている…

北京で洗濯洗剤はコレ

北京で洗濯物を干した時、多くの方が感じると思う。 洗濯物の黄ばみ 何で、黄ばむの? 着古したのなら、黄ばんでても仕方がないけど でも、そうじゃない!さほど古くない白いTシャツや下着など、 白いものが、なぜかだんだん黄色っぽくなる。 日本に一時帰…

ダイエット針週間

国慶節のお休み9日間、我が家は北京にいる。 「腹へったぁ~」に即対応できるように、カレーやテールスープを作って準備準備。 それでも、1日3食の食欲旺盛の男3人の食事の用意は、それなりに大変。 そこで、私、とてもいい作戦を思いついた! そうだ!…

買えないトースター

うちのトースターが壊れた・・・ 正確に言うと、トースターのダイヤル部分のプラスチックが割れた。 だから、まだトースターとしては使えるけど、あのダイヤル部分がない。 ここ数日はペンチでダイヤルの根元をまわして、使ってる。 このトースター、夫が2…

北京のIKEA

久しぶりに行ってきましたIKEA 子供たちの袋や上着をかける、フック金具を買いに行ったのだ。 3Mの貼り付けるフックを何度つけても、はずれてしまうので こうなったら公寓の係りの人にドリルでしっかりつけてもらうのだ! ぐるっとIKEAの店内を見…

望京のビアードパパ

日本ではおなじみのビアードパパ 北京でも続々出店中、西単、東方新天地(だったかな?) ご存知?猛スピードで開発進行中の望京、今春華堂開店! そして、この夏に開店した大型ショッピングセンター 「望京嘉茂購物中心」の地下にビアードパパが出店したよ…