三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ざくろ

イメージ 1

中国語の先生の国慶節の安徽省に里帰りのお土産



ざくろ」=「石榴」shi2liu2



お家の庭になっているのをわざわざ持ってきてくれました。

日本ではスーパーなどでも、ほとんどお目にかかりませんが、

北京では、市場でもスーパーでも秋になると出てきます。




こうして、粒をバラバラにして、一掴み口に放り込むと

プチプチプチ~と甘酸っぱい果汁がはじけます。





中国では昔、ざくろを贈ることで、相手に好意を表したそうです。

ロマンチックな果物です。。。





先生にどうして「ざくろ」なの?と聞くと、多分


ざくろの中に赤い小さな粒粒がぎゅっと詰まっているのが

相手を思う気持ちがいっぱい詰まっているというのようなこと

表しているのではないかなぁ???
と言ってました。




今はその習慣はないそうですけどね・・・



追記・・・書き忘れましたが、この粒粒を種ごと食べると胃腸にいいそうです。