三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

新首相の印象

イメージ 1

水曜日の中国語、テキストそっちのけで、おしゃべり。

何を話したかというと、



先生が友だちと話した安倍首相の印象



若い
カッコイイ
眉毛がきりり
背が高い
スーツ姿がきまってる
 などなど・・・

今度の中国人の日本の首相の印象はかなりいらしい。



しかも、昭恵夫人

若い
きれい
洋服のセンスがいい
立ち居振る舞いがすてき
 などなど・・・

またしても、好評。




それ以外にも

戦後生まれの首相
奥さんの実家は実業家
まだ2人の間にはこどもはいない

とか、いろいろ知ってたよ。

私は中国の新聞には、きっと色々な情報が好意的記事になってたんだろうね。







よかったよ・・・



どんなことでも日本に対して、良い印象を持ってくれて。


「中国と日本の関係はとても大事だから、中国の人が新しい首相に対して、良い印象を持ってくれるのはとても嬉しい」と、ええぇ・・日本人を代表して答えておきました!





それで、その時出てきた単語


「風度」 feng1du4 = 風采や立ち居振る舞い


何か、いい言葉だなぁ・・・って




あっ、もう1つ

中国人女性は背が高くて、眉毛がきりりとした男性が大好き。

かっこいい男性といえば、

黒くてきりっとした眉 =「剣眉」jian4mei2で、背が高いはずです。