三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北京のきのこ鍋店「野山菌蘑菇宴」

「北京市規划展覧館」と「北京地下城」の街探訪のお昼は 「野山菌蘑菇宴」できのこ鍋でした。 前門店(亞運村など他にもあり) 崇文区前門東大街甲2号 6512-2708 6512-2633 ◎前門から前門東大街を東へ7~8分、大きな看板が目印、すぐわかります。 「北京…

北京街探訪~北京市規划展覧館と北京地下城

恒例毎週火曜日は遠足・お出かけの日です。 昨日は友人と、前門近くの 「北京市規划展覧館」と「北京地下城」 にいってきました。まずは 「北京市規划展覧館」 崇文区前門東大街20号 6702-4559 6701-7074 入場料30元、月曜休館 入場9時から16時半まで(…

揚げ饅頭の練乳がけ

「饅頭」 饅頭といっても日本のそれとは違って、中にあんこは入っていません。 いわゆる肉まん・アンマンの中身なし=白い部分だけを饅頭と言います。 北京では、この蒸した「饅頭」を主食として食べます。 昨日のオフ会の大三元酒家の 「揚げ饅頭の練乳がけ…

北京オフ会「昼の部」~未音さんとお会いしました!

今日は北京ヤフーブロガーオフ会です。 昨日から北京は急に冷え込んできました。 しかも曇り空でどんよりしています。 そんな北京に東京から 『北京だいすき』の未音さんがいらっしゃいました! 待ち合わせは景山公園西(神武門から左斜め向かい側)の 『大…

あったか~い誕生日

昨日の誕生日、自分で自分にプレゼントを買いました。 (実は誕生日に限らず、自分で勝手に好きなものを買ってる私ですが・・・はははっ~) 友達とあちこち買い物したんですけど、このブタ君のクッション、一目見て気に入り、まさに 『衝動買い』 来年の干…

11/23(木)北京オフ会「昼の部」開きます!

明日から、「北京だいすき」http://blogs.yahoo.co.jp/weiyin128の 未音さんが北京に来られます。 そこで! 急な告知ですみません・・・ ◎ 11/23(木)にオフ会「昼の部」開きます。 場所は大三元酒家、景山公園の入り口向かって左(西)にすこし行ったとこ…

北京タウン誌でBest Japanese Restaurantに選ばれた「はつね」

北京の英文タウン誌「That’s」で毎年ベストレストランを発表している。 2006年の各部門ベストは: ベスト北京ダック・・・北京大董烤鴨店 Beijing Dadong Roast Duck Restaurant ベストフランス料理・・・亞運村福楼 Brasseri Flo ベス…

北京で中国茶をちょっと習ってみたい人に

お稽古ではなく、ちょっと中国茶かじってみたいなぁという人に 昨日紹介しました「留賢館」の7回のお茶のコースいかがでしょうか? 毎回2時間、2種類のお茶の お手前 お茶の由来 入れ方 味わい方を お茶菓子とともに楽しむことが出来ます。 初級全7回で6…

中国式ミルクティーのお味

火曜日、久しぶりのお茶の教室でした。 普段は亮馬橋路の福景苑の2階(分校)なのですが、この日は国子監の茶館で教室です。 2種類の紅茶は 「シ真 紅」と「祁門紅茶」 (↑さんずいに真の一字) この2種類のお茶をストレートで味わった後、 「中国式ミルク…

「威風堂々」の学習発表会

昨日は1・3・5年生の学習発表会がありました。 うちの次男は5年生、担当の楽器はリコーダー 学習発表会3週間前に渡された楽譜 「威風堂々」 私 「すごい難しいのをやるんだねぇ」 二男 「絶対無理だよ、難しすぎる・・・」 私 「あと3週間あるから、大丈…

望京のイタリア料理店「意味空間」

前々から気になっていた、望京のイタリア料理店 「意味空間意大利餐庁」(La palma)に行ってきました。 望花路甲1号 8471-2757 デリバリーも可! 場所は将台路を望京へ向かい、2つめ交差点の望花路を右に曲がって すぐ左側です。店構えはわりと地…

クイズの答え

クイズの答えです。 「しろきくらげ」=「銀耳」です。 皆さん大正解!知ってたのね・・・ 日本で「しろきくらげ」と言えば すでに小さなかけらになった状態で売っているのので、 こんな「海綿スポンジ」を思わせる形のままのは、 私はお目にかかったことが…

北京日本人学校30周年記念式典とさだまさしさん

今日、21世紀劇場にて 北京日本人学校30周年記念式典が行なわれました。 全校児童・生徒、保護者ももちろん参加です。 第1部 来賓からの祝辞、校長あいさつ、生徒代表の言葉 校歌斉唱、「日本人学校のあゆみ」スライド上映 ●校歌「小さな火花」 作詞 井…

野球の試合vs北京101中学

先週土曜日、円明園近くの北京101中学と 野球の練習試合をしました。今年の6月に初めて試合、 今回が2回目の試合です。 実はこの学校に初めて5月に下見に行った時 とにかく驚いてしまいました。 学校の広さと施設の充実ぶり 校舎、グランド、体育館、…

クイズ「これなんだ?」

これ何か、わかります? 中国の人や、中国に住んでるお料理好きの人には、簡単かも?! コメントに「答え」書いてくださいね。 お待ちしてま~す。

北京のイタリア料理店でプチオフ会

みどりさん と さくら子さん お2人とも、ご存知!北京ブロガーです。 http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori みどりの果敢な北京生活 http://blogs.yahoo.co.jp/jiejie9691 北京さくら子の生活日記 「みどり」と「さくら」って・・・お二人ともきれい…

「東北人」で東北人と東北菜

久しぶりの記事アップです。ちょっとさぼりすぎました・・・! さて、先週の日曜日、針の先生に東北菜をご馳走になりました。 いつもの通り、子供は全然乗り気じゃないので、家で留守番 私を夫だけ東北菜を食べに行きました。 このブログでも何度か登場いた…