三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国慶節のお休みだけど・・・

今日から学校9連休です。 中国は国慶節が明日10月1日。 中秋節が10月6日と2つのお祝いです。 中秋節は春節についで、中国人には大事な祝日だそうで、 春節も中秋節も家族団らん、みんなで集まってお祝いします。 丸い月餅をみんなで集まって食べる・…

古典家具ウラ話

聞いた話だけど、古典家具は 魂がついていることがあるらしいって・・・・ とある日本人の奥さんが古典家具を買った。 ところが、そのお気に入りの古典家具が家に来てからというもの、 何かがおかしい・・・少し霊感のある人だったようで その家具から、ただ…

古典家具屋

今日は古典家具を友人2人と見に行ってきた。 以前ブログにも書いた、私が日本語を教えていたラトビアのご夫妻から紹介されたお店。 名刺にある「喬鴻佳古典家具」場所は朝陽区東埧后街村・・・ってどこ? 場所が全然わからないので、友人が電話すると「送迎…

28回目の運動会

先週土曜日、運動会無事に終わりました。 暑かったです・・・太陽の下にいるだけでも体が疲れます。 結果は白組の勝ち。 今年は学校30周年の記念の年、 入場門退場門が空気で膨らむムーンアーチに 校門すぐの所にはアドバルーンも上がっていました。 みん…

あさっては運動会

秋の行事、日本人学校の運動会が明後日に迫りました。 子供達は、9月早々から練習練習で、少々お疲れ気味のようです。 北京日本人学校の運動会は中3から小1まで9学年一緒の運動会。 1年を通じて活動する中3から小1までの縦割り班をもとに、赤組と白組…

期待はずれだったBaseball

北京に住む、主にインター校に通う子供向けのスポーツプログラム Sports Beijing http://www.sportsbj.com/ テニス、サッカー、アイスホッケー、チアリーディング、ゴルフ、体操、柔道など さまざまなスポーツプログラムを春と秋(一部冬もあり)に提供して…

電球がすぐ切れる

北京で生活していて感じることの1つ、 電球・蛍光灯がすぐ切れる! これは、実はアメリカでも同じく感じたことだった。 私は最初、これは電球の質が悪いからだと思っていたら、そうではないようだ。 夫が、一般家庭への供給電圧が不安定なので、急に負荷がか…

北京語言大学に教科書を買いに

今の家庭教師の先生と中国語を勉強し始めてから、間もなく1年、2冊の"課本"=教科書を勉強し終わりました。(とはいえ、本の全部をマスターしたわけではありません!!!) 次の教科書は何にしようか?と、先生と五道口近くの北京語言大学に(本の売店は図…

烟袋斜街とTシャツやさん

后海にかかる小さな橋「銀錠橋」を南に渡ってすぐ左側にあるTシャツやさん。 「La Cita 寒暑之約」后海銀錠橋6号 店構えが小さいので見逃しそうになるけど、(お店の写真を撮り忘れた) 売っているTシャツはちょっと中国にはない感じで、おすすめ。…

ベトナム料理「慶云楼 nuage」

后海の「宋慶齢故居」をみてから、人力車を値切って、10元で銀錠橋の近くにある ベトナム料理「慶云楼 nuage」前海東沿22号に向かいました。 このレストランに来るのは2回目、雰囲気と味と両方◎だったので、またまた行って来ました。 友人と二人だった…

宋慶齢故居

后海北沿を西へ、しばらく歩いたところに「宋慶齢故居」がある。 この女性、宋慶齢、孫文の奥さん 私は「宋家の三姉妹」という映画を観てから、ぜひ「宋慶齢故居」に行ってみたいと思っていたのだ。 時代の流れに翻弄されながら、強い意志を貫いた女性のたく…

后海での後姿

北京の水辺スポットと言えば、「后(後)海」 鼓楼近くに用事があったので、ついでに久しぶりに后海に行ってきた。 緑の柳が風になびく、木陰の吹く風が心地よい。 でも、日なたははまるで初夏の陽気。 今日の目的地「宋慶齢故居」に向かって、 人力車のおじ…

ありがたいお粥

9月に入って、北京はすっかり秋、朝晩の気温の変化が激しくなって、空気も乾燥してきた。 私、先週木曜日、喉が痛かった。 金曜日、さらに喉が痛くなって、唾液や水を飲むのも困難なほど痛い。肩から首がバリバリに張ってる。 風邪、医者に行って、薬をもら…

KTVはテレビ局?

北京の街でよく見かける看板、ネオンサイン KTV 私は、「どこのテレビ局?派手に宣伝してお金があるんだな~」なんて思っていたら。 昨日先生が KTV = カラオケって!!!! 卡 拉 O K ka3la1'ou1kei4 これが中国語のカラオケなんだけど Kはカラオ…

クロコダイルハンター

アメリカにいる頃よく見ていた、スティーブ・アーウィンの番組。 Animal Planet「クロコダイルハンター」の番組を初めて見た時は、まさに衝撃的。 ワニとお友達のように戯れる姿、泥水の中でワニを捕まえる姿に 「この人は何者?」と思ったものだ…

注意!迷惑メール、あけないで!返信しないで!

困った!私のアドレスと名前を使って、勝手に迷惑メールを送っている悪い奴がいる。 すごっく、迷惑! おそらく、Yahooのアドレス帳から私の友人のメルアドを盗んで送りまくっているんだ! すぐに、パスワードも変えたし、迷惑メール対策も追加したけど…

イヤーキャンドル

昨日、肩こりがとにかくひどかった。 おとといは、夕方から頭痛。私は肩こり頭痛持ちなのだ。 あまりの肩こりに、次男を友人宅に送って、マッサージ店に直行。 お願いしたのは、「頭肩マッサージ」 うつぶせで、背中・肩・首のマッサージの後 仰向けで顔のオ…

夏休み終わり!

今日から学校2学期です。 お待ちしておりました! 日本から戻って、子供と3人、のんびり過ごす夏休みも悪くはないけど、 やっぱり!自由な時間が嬉しいなぁ。 あっ、来週からお弁当なんだ、早起きしなきゃ・・・ 9月は運動会があるから、子供達はすごく忙…