三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

KTVはテレビ局?

北京の街でよく見かける看板、ネオンサイン



KTV


私は、「どこのテレビ局?派手に宣伝してお金があるんだな~」なんて思っていたら。

昨日先生が 







KTV = カラオケって!!!!



卡 拉 O K ka3la1'ou1kei4 


これが中国語のカラオケなんだけど

Kはカラオケのka、TVはテレビ、まんまじゃないの~!

どうりであちこちにあるわけだ。羽振りのいいテレビ局じゃないのね・・・



ちなみに「マイクを持って話さない人」を


♪ 麦覇 mai4ba4 ♪というそうです。


麦=麦克風 mai4ke4feng1でマイク 、 覇=奪い取る、占領すると言う意味。

あなたは麦覇?ですか・・・私、北京でカラオケいってません!!!