三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

暦がひと回りして、年表にしてみた⑥2016年

2016年 二男 大学1年~2年(21歳) 何も話さない状態は変わらず、前期の単位落としの通知から大学には通っていたが、いわゆる大学生らしく楽しんでいるかと言えば、そんな様子はなく、ほぼ大学⇔家の往復だけで、部屋に居る時間が長く、何を考えてい…

2023年 ひきこもりふたたび

長いこと振り返りもストップしてしまい、書けずにいました。 その理由は「長男ひきこもりふたたび」という状況になっています。まさか2回目が12年の時を経てやってくるとは思いませんでした。 2022年3月、長男は5年勤めていたスーパーを辞めて、 「英語を使…

暦がひと回りして、年表にしてみた⑤2015年

気になりつつ、気づいたら10か月もほったらかし。久しぶりに書こう!順調に入力してたのに、画像貼り付け、取り消しとかしてたら、文章消えちゃった(泣) その文章は載せるなという「サイン」なのね、分かりました。書き直します。 2015年 二男 浪人…

暦がひと回りして、年表にしてみた④2014年

あっという間に6月も末に、5月連休明けから体調が低空飛行で日常生活を送るのが精いっぱいでした。過去のきつい時間を思い出して書くという作業に向き合うのは、なかなかハード、最近やっと体調が上向きになり、さてと・・・という感じです。 2014年 家…

暦がひと回りして、年表にしてみた③2013年

今年の春は風が強い。窓から外を眺めると、公園の樹々の枝が左右にゆらゆら大きく揺れていて、気圧に敏感な私は、それを見ただけで「あー出かけたくない」と思ってしまう。公園の樹々の隙間からブランコに乗ったこどもがふわりと浮かんでいる。風などまった…

暦がひと回りして、年表にしてみた②2012年

2021年のGWは今日で終わり、3回目の緊急事態宣言が出て、2年連続ステイホームの休みになりました。3月に職場の引っ越しがあり、4月新学期がの準備などで忙しく、そしてここから内容が更にヘビーになるので、書くのが先伸ばしになってしまっていました。 …

引越~想定外のイマ「フルハウス」

昨夜の地震は横揺れが長く怖かったですね。震災から10年になろうとしてるのに、余震とは・・・深夜の地震、津波なくてほんとによかった。 年表の続きの前に、今の状況の少し書きます。 2010年末に引っ越した部屋に現在、私、28歳長男、25歳二男が3人同居、夫…

暦がひと回りして、年表にしてみた①2008~2011

2008年に帰国してから暦がひと回りしました。2021年13年目が始まり、家の状況も一時期に比べればかなり落ち着いてきているので、ここらでこの12年をまとめておこうかと思います。 2008 長男高校入学 二男中学入学 日本に帰国、2人の息子とも希望の学校への入…

Yahooから引っ越し

6年半アップしてなかったYahooブログを引っ越ししました。 ブログは北京生活を彩ってくれました。たくさんの方々との出会いがあったのに、中国では見れなくなっちゃてから足が遠のきました。 同時に、6年半、その間書ききれないほどいろんなことがあって、書…

12月(^_^;)久しぶりに更新しまーす。

友達から「元気?どうしてる?大丈夫?」とメールが来ました。 「ん?」私何か心配掛けることしたかなぁ…と 今年の初め以来、ブログが全く更新されていない! 長男のこともあり、このブログをチェックしてくれている友人が心配してくれてました。 ごめんなさ…

ミラクルふたたび(長男)

11/23「友達の家に行く」と言って、未だ帰ってこない長男 その長男の学校で、年末原級生面談がありました。 (本当なら、長男も同席なのですが、姿を現さず) その面談で 1回だけですが期末試験を受けていたこと 診断書を提出していたこと 先生方の裁量と温…

夫やっと帰任

新年好!あけましておめでとうございます。 今日、夫が帰ってきました!本帰国です。 7年3カ月・・・中国駐在、3年9カ月・・・単身赴任 お疲れ様でした。 (フーテン長男は未だ帰ってきません。もう1カ月半・・・) 夕食は二男と3人、おせち料理を食べました…

フーテン息子、ふたたび

11月初めに一度帰宅した長男ですが、また今フーテン中。 11/23に出かけてから、3週間以上帰ってきてません。 はぁ~ぁ。もう、どこでどうしているのか・・・ 「気持ちの整理がつかない、もう少し時間がかかる」と メールは2回来たけど・・・ 実は今日が原級…

フーテン息子の帰還

10/25の投稿で、「長男長期外泊」と書きましたが 先日11/3に無事帰還しました。 ほぼ1カ月半ぶりの帰宅時には「○○だけど、帰ってきました」と お風呂に入ってる私にドア越しに声をかけました。 なにはともあれ、無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。…

家具のリメイク by JURINさん その1

こんな感じのスライド式クローゼット家具 結婚した時に買いました。 北京から帰国して、借りた部屋には大型クローゼットがあり 北京赴任中から引き続き倉庫に預けたまま・・・ 昨年12月の引越、新居にもクローゼットは要らないし、どうしよう でも、結婚し…

小説でも書いたら?

最近の我が家 旦那 広州 長男 長期外泊 二男 無口 私、マイペースに日常 家族バラバラ、ひとり気持を抱えきれなくなると 週末、デザート買って母の所に行く 母の手料理とビール 「あーだこーだ」とおしゃべりし 夕方、お土産をたくさんもらって家に帰る 解決…

桜木町のアロマセラピーサロン

桜木町に、素敵な方、癒しの場所を見つけました。 ホリスティックアロマセラピーサロン「セラピーズ」 http://ameblo.jp/therapies/ セラピストYUKOさんのまっすぐな感じ、寄り添う雰囲気、 温かい手のマッサージに、いつの間にか眠りに落ちてしまい、 本当…

新居プチリフォーム

昨日は夫の両親が京都から、新居と二男の文化祭を見にやってきました。早いもので、新居に引っ越してもう9カ月・・・使い勝手を考えて、数か所リフォームしたので、ご紹介! ①洗濯機上のつり戸棚 TOTO製 ②ハンギング長押 パナソニック電工の製品です。ピクチ…

7月10日 ユーミン コンサート

エンタメづいてたこの夏。 ユーミンのコンサートにも行ってきました。 2時間以上みっちり、歌って踊って、衣装替えも ユーミン何歳?すごい・・・ 毎回思うけど、ユーミンのステージのエンタメ性は 本当に素晴らしい。 音域や声量は若い時に比べると、落ちる…

8月6日 クレモンティーヌ コンサート

最近CMソングで話題のクレモンティーヌ コンサート@日本橋三井ホールに行ってきました。 アニメや番組主題歌クレモンティーヌ風 が多かったかな。植木等もまさか「スーダラ節」が こんな風に歌われるとは、思ってなかっただろうな。 それにしても、クレモン…

7月24日 いきものがかり ライブビューイング

いきものがかり ライブ 7/23-24@横浜スタジアム 6万枚のチケットが瞬間に売り切れ!!! チケットとれず残念…と思っていたら 映画館でライブビューイングをするということで 母を連れて行ってきました。 ライブは関内の横浜スタジアム 隣の桜木町の映画館で…

中秋節

3カ月半近くも経っていました、記事をアップせず。 PCの前に座っても、記事を書こうという気力が起きなかった。 この暑さやストレスで身体のあちこちはミシミシ言ってるし 夫はまだ単身広州で、しかも半年任期延長 二人の息子はそれぞれ思春期の不機嫌ぶりを…

観劇「こんにちは 赤ちゃん」

先週の金曜日、友人と見てきました。 伊東四朗一座、熱海五郎一座合同公演 「こんにちは 赤ちゃん」 http://www.tbs.co.jp/act/event/konnichiha-akachan/ とっても、おもしろかったです。大笑いして、日ごろのストレス発散してきました。 公演初日だったせ…

運命を受け入れる

久しぶりに爆発してしまった、長男と大ゲンカ 原因はお金のこと、あまりのルーズさに堪忍袋の緒が切れた 私なりに長男に対しては、ずーーーっと我慢してきた 口チャックして、言うまい言うまいと、だから、爆発してしまった お金のことは高校入学のときから…

コリアンダー好き

「コリアンダー」のミニポット、近所のスーパーで買いました。 198円なり~ちょこちょこ使えて便利です。 ところでコリアンダーとパクチーとシャンツァイ(香菜) って同じなのかな ウィキペディアで調べてみました。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%…

アンチョビポテト

北京の友人宅で食べた「アンチョビポテト」 急に食べたくなって、作ってみました。 友人はアンチョビフィレを細かく刻んで作っていましたが、今回はうちにあったアンチョビソース(写真奥)を使ってみました。 さいの目に切ったジャガイモをオリーブオイルで…

フキの篠田巻

職場の方から「フキ」をたくさんいただきました。 友人に教えてもらったレシピ「フキの篠田巻」に挑戦してみました。 油揚げを半分にして開いて、フキを巻いて、タコ糸で縛って、油抜き、 それから薄味のお出汁で煮ました。大成功!美味です。

アスパラの季節

アスパラの季節になりました。 母からのおすそ分けのアスパラ 恒例!「豚バラアスパラ巻」作りました。 生のアスパラに豚バラ肉をくるくる巻いて、塩コショウして焼くだけ 美味しいですよ。

癒されてきました

赤ちゃんに会ってきました、職場の同僚の女性の。 もう~~~超カワイイ 母乳ですくすく育って、2か月半で、7キロ! 重い!首が座ってないので、抱っこが大変 だけども、カワイイ~ 久しぶりの赤ちゃんの感触、におい プクプクの腕や足、手首のリング、ふわ…

「個性だと思ってますから」

先週の土曜日、長男の保護者会に行ってきました。 保護者会の後、組主任の先生と個別面談。 組主任の先生は、長男の進級に関してとても尽力してくださり、 親身に、そして懐深く、おおらかに長男を見てくださっていて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。 …