三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

夫やっと帰任

新年好!あけましておめでとうございます。
 
今日、夫が帰ってきました!本帰国です
7年3カ月・・・中国駐在、3年9カ月・・・単身赴任
お疲れ様でした。
 
(フーテン長男は未だ帰ってきません。もう1カ月半・・・
 
夕食は二男と3人、おせち料理を食べましたが、
何だか、まだ本当に帰ってきたというより出張中のような感じです。
 
でも・・・
 
「ほっ」としました
とにかく「良かった」です
気持がすごく楽になりました
 
この3年9カ月、思春期の嵐の中、母一人
「父」という存在が家にいることが、いかに大事か痛感しました。
 
求心力って言うんですかね・・・
うちには、そういうものがなくなってた気がします。
 
今年はいろんな意味で、家族再生
子育ても終盤戦、自分のための何かも探したいと思っています。
 
ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。