三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千の風になって

『千の風になって』 新井満 原詩/作者不明 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています 秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる…

裁縫セットを探せ!

日本の学校では小5から、家庭科の授業が始まる。 春休みに日本に帰ったときに、次男の裁縫セットを買おうと近所のスーパーを見て回ったけど、新入生・新学期学用品コーナーにはなかったので、北京で探そう!位な軽い気持ちで戻ってきた。 新学期始まってす…

新しいIKEAにいってきたよ

望京四元橋に開店したIKEA「宣家家居」に行ってきました。以前は北三元橋にあったのですが、先日お引越し。うちからタクシーで5分強、11元と近くなりました。 IKEAカラーの黄色と青の建物なので、すぐわかります。が、すぐ目の前なのに、IKEAに入る道路が…

もしかして?セレブ

金曜日の夜は、アリゾナの友人夫婦と四川料理のレストランで食事。 長男は塾で帰りが遅く、次男は友人宅にお泊りで、珍しく夫婦同士だったので、ゆっくり食事と会話を楽しむことができた。 実は行った先は「北京中国会」会員制のレストラン・ホテルなのだ。 …

アリゾナの友人、来北京

先週金曜日、DC駐在時の仕事を通じての夫の友人が、北京に遊びに来ました。 日系アメリカ人で、グラフィックデザイナーの彼女はご主人とともに、42年ぶりに日本の親戚を尋ね、その足で中国旅行にやってきました。 翌日からはツアーで北京のあちこち回るの…

労働節は在北京

2週間前の話。日本から帰ってきて、久しぶりに会った夫が、 「労働節はどうする?どっか行くんなら、早く予約しないとな!」 私の心のつぶやき『へぇ~、珍しい。行く気あるんだぁ・・・ふ~ん』 「うぅん、わかった。考えとく☆」 という会話をして、夫は1…

うわさの華堂望京店にいってきたよ

行ってきました~華堂望京店、華堂はイトーヨーカドーのこと。 家からだとタクシーで5分くらい、10元です。望京の開発中のエリアの真ん中にぽつんと華堂開店していました。望京街9号望京国際商業中心が住所、ゆくゆくは周りもビジネス・ショッピングセンタ…

思い出のTシャツ

アップしたのに、記事が飛んだので、もう一度。 次男のTシャツ。どれもアメリカにいた時のPreschoolとサマーキャンプのものだ。 小さくなったので(次男流に言うとオレが大きくなった)お友達にもらってもらった。 まだまだ着れるのを捨てるのはやっぱり「も…

セロリは炒めるのよ

中国に来てから、セロリの食べ方が増えました。 日本ではもっぱら、スティックとか、サラダとか「生」で食べていましたが、 「炒めて」食べてます。生野菜を食べるより、火を通したほうがいいからというのも正直な所なんですけど・・・ 中国の普通のレストラ…

パイナップル

最近はまっております、パイナップル。 とてもおいしー、「好吃」です。 昨日魚を買いに「三源里菜市場」に行ってきたのですが、もちろんパイナップルも買いました。 いつも阿姨が買ってきてくれるパイナップルは上手に皮がむいてあるので、ちょっと「芸術品…

コレが砂嵐

北京在住の皆様、昨日は砂嵐すごかったですね。 車も道路も屋根もそこら中、真っ茶色、午後買い物に出かけたときは、うっすら空気が砂の味がしたので、ハンカチで押さえながら歩きました。 砂嵐の時にかぶるあの目だけシースルーのスカーフをかぶって、女性…

とある日のお昼

春休み中のある日、子供が二人とも、お友達の家にお泊り、夫は出張で、家にはわたし一人。 何をしようかな・・・東京なら買い物いって帰りに美味しいご飯を独りでなんて出来るんだけど、北京で・・・考えても浮かばないのが悲しい。とりあえずDVDは用意し…

2年目突入!

北京に来て1年がたちました。早いです・・・ほんとに。 子供達は今日から学校が始まり、中2と小5になり、クラス替えと担任発表がありました。 反応もそれぞれで、次男は「xxと一緒だったけど、xxとは別れちゃった・・・」 「先生はいい感じ」だとか、…

針灸のチカラ④~ぎっくり腰

ぎっくり腰は今回で3回目。次男が生まれてから、無理な体勢で抱っこしようとして2回。 1回目は本当に動けなくて、お尻と足で尺取虫状態だった。近所の接骨院に駆け込み、子育て中で動かないわけにいかない私を見るに見かねて、先生が細いセラボアテープを…

”まんだらけ”だらけな中野ブロードウェイ

一時帰国のときの話。私は中野育ち、だから小さい時からよく中野サンモールやブロードウェイには買い物・食事と出かけていたので、「庭」のようなものだった。 浅草めぐりをして翌日、長男は西東京の友達と遊ぶ約束があり、一人でひばりが丘へ。母と私は、次…

ただいま~

2週間の一時帰国から昨日の夜帰ってきました。 しかし、昨日はチェックインは長蛇の列、横入りする日本人に文句をいって逆切れされ、荷物の重量オーバーで超過料金払う、飛行機到着1時間遅れ・・・とさんざんでしたが、北京につけば我が家なり、ほっとしまし…