三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

新しいIKEAにいってきたよ

イメージ 1

望京四元橋に開店したIKEA「宣家家居」に行ってきました。以前は北三元橋にあったのですが、先日お引越し。うちからタクシーで5分強、11元と近くなりました。

IKEAカラーの黄色と青の建物なので、すぐわかります。が、すぐ目の前なのに、IKEAに入る道路がない!まだ工事中、タクシーの運転手は工事中の道なき道を横切ってIKEAに。

広いです。きれいです。アメリカのIKEAと同じです。「よくがんばりました◎」って感じです。

以前の店に比べるとかなり大きくて、見やすくなっています。特に、ショールームというのでしょうか、子供部屋、キッチン、寝室などの展示が増えて、IKEAですから当たり前ですが、とてもWestern Styleでした。

日本と同様、こういうModern&Westernスタイルが、どこまで、中国の実生活に使われるかは別として、家具も他の用品も値段はお手ごろなので、若い人から浸透していくんだろうなぁ、なんて思いながら展示を見てまわりました。



そう、バスルームの展示で見つけた、ちょっと「驚き」の看板です。

「お客様用のトイレはレストラン・カフェテリア内にあります」
「顧客的手洗間在宣家餐庁和珈琲庁内」

って、ありえないでしょう・・・普通ね。展示のトイレは使うはずがない!!!!けど・・・



帰りに1Fのレジ前で写真を撮っていたら、「だめ!」と言われたので、撮影禁止なんでしょうね。でも、ショールームでは、みんな好きな部屋でバシバシ写真撮ってましたので・・・

3Fにカフェテリア、2Fと1Fにもちょっとしたイートインのコーナーがあって、1Fレジを出たところにはスウェーデンのお菓子や食品を扱った店がありました。

ショールーム見るだけでも結構楽しいです。



*みどりさんのブログにも記事があります。(トラックバックうまくいかなかったので)
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori/33038040.html

通路の矢印はありましたが、一方通行守らなくても大丈夫でした!