三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-01-01から1年間の記事一覧

つくねとれんこんチップス

今日の北京、雪が降り、風が吹き、やっと我が家の空気清浄機が静かになりました。 12月28日今年も後3日、去年は年末体調崩して年賀状を出せなかったので この年末は2008年の年賀状を絶対出そう!と決意していたのに・・・ ご機嫌斜めだったプリンタ…

クリスマスに子どもの成長を思う

えー、世間はクリスマスで盛り上がっているようですが うちは全く、ぜんぜん、盛り上がっていません!!! 昨日も今日も、夫はいつものように出張でいませんし 子ども達はとーっくにサンタクロースは信じていないので 「クリスマスのお小遣い、日本に帰った…

額入り手ぬぐい&クイズの答えでました!

「手ぬぐい」でこんなの作ってみました。 外国人のお友達にプレゼントしてもいいなぁと思って日本で買って、 しばらく引き出しの中で眠っていました。 いかがですか?なかなか良いでしょう~ 手ぬぐいは日本古来のデザイン、最近は季節風物詩を織り込んだデ…

黒酢の香りに包まれて♪

朝から霧みたい・・・「空気悪そうだなぁ」と思っていたら、やっぱりでした。 北京の大気汚染指数今日はⅢ2 相変わらず、学校ではインフルエンザ・ヨウレン菌・嘔吐下痢症風邪が流行っているようです。 あと1週間で冬休みになりますが、下の学年から上の学年…

インフルエンザが流行っています

北京ここ1週間ほどですが、インフルエンザが流行し始めました。 特に幼稚園児と小学校1年生 予防接種をしても、かかっている子が多いんです。 ちょっと調べたら1歳から6歳までの子どもの場合 予防接種をして防げる率は20~30%なんだそうです。 私の知る限り…

旅のお供は・・・

今日はクリスマスらしい映画the Holiday見ました。 ジュード・ロー・・・ステキ~~~なんて思いながら見てたんですけど・・・ えーっと、クリスマスといえば 靴下 (ちょっと無理やりの持っていき方ですが・・・) タイトルの「旅のお供」・・・皆様それぞ…

フレッシュサラダはいかが?

やっとクリスマスバージョンに部屋の模様替えをしました。 去年の飾り 我が家のツリー さて、最近お気に入りの食材を3つご紹介します ①サラダパック つい数ヶ月前から、三源里菜市場で見かけるようになりました。 水菜、ルッコラ、紫の葉っぱ等の数種類の野…

強行軍の一時帰国

今週日曜日から2泊3日で日本に行ってきました。 日曜日夜10時過ぎに横浜の実家に着き、 月曜日は朝から銀行や学校や塾、あちこち走り回り成田泊 火曜日は朝1番の便で北京に帰ってきました。 日本にいた時間、正味1日半のめちゃめちゃ強行軍でした。ツカレタ…

好消息!555元

先週上海に行ったのは、実は長男の入試のためでして・・・ 昨日、その結果が郵送されてきました! 合格! とりあえず、ひとつ合格です。ほっとしました。 幸先よし!第1志望の試験は来年なので、これを弾みに、 次につながるようにがんばってくれると信じて…

北京に着いたら・・・

12月に入り、だいぶ冷え込んできました北京です。 そんな寒い北京で、冬の女性の必需品といえば 「防寒下着」 秋口から、デパートやスーパーの店頭では上(長袖)下(くるぶしまで)セットの「防寒下着」 が売り出されます。この「防寒下着」、日本の「あ…

上海観察記

ちと、訳あって上海行ってきました。実は、私、中国国内初移動!!! 1泊のとんぼ返りでしたが「北京と違う!」と思うところ書いてみます。 ①上海は12月でも暖かい 予想以上に暖かくて、空港に着いてびっくり!北京からそれでも控えめに着ていった ショー…

「紫菜」岩のり味噌汁

こんばんは。同じ公寓の幼稚園児のお子さんがインフルエンザ→ママにうつったと聞きました。 今年は、日本ですでに学級閉鎖も出てるみたいで、北京も流行が早いみたいですね。 予防接種したけど、まだ2週間たってないから、気をつけなきゃ! さて、今日は海…

ボージョレヌーボーの試飲会@FAUCHON北京

あの北京のFAUCHONからご招待状をいただきまして、先週土曜日行ってきました ボージョレーヌーボーの試飲会 ふと見回すと招待客は日本人だけ、どうも試飲会を国別にしてるみたいでした。 うふふぅー♪ いただきましたよぉ~ FAUCHONボージョレーワインとデザ…

帰国生受験シリーズ~帰国生の思い

帰国生受験シリーズ~「帰国生に期待すること」からの続きです。 帰国生に対する学校の期待↑があるわけですが、では 当の帰国生はどう感じているのか? 帰国生入試枠のある学校の説明会での話ですが、 先生が、とある帰国生の生徒に 「xxくん、帰国生だし…

中国語でベリーダンスって?

ヨガ、北京に来てから始めて、もう2年半になります。 硬かった体もだいぶ柔らかくなり、レッスンのあとは全身の筋が伸び、 身体中のすみからすみまで血液が流れるような気持ちよさを、覚えるまでになってきました。 そのヨガレッスンの後、友人が 「この後…

第2回昼下がりブロガーの会

すっかり寒くなった北京です。 昨日、第2回「昼下がりブロガーの会」7名の北京女性ブロガーが集結しました。 うじゃさん がじゅまるさん かずみっふぃーさん 肩こりママさん たま子さん みどりさん TBできないから→みどりさんの記事 (アイウエオ順だから…

クイズだよ~ハーゲンダッツアイス鉄板焼き?

これ↓北京、国際倶楽部(St.Regis)にあるハーゲンダッツの店頭広告 さぁ~またクイズです。 このハーゲンダッツのアイスクリームいくらでしょうか? 実は広告だけ見て、時間がなかったので食べられなかったんですけどね。 写真から見ると二人分のようです。 …

北京・首都博物館(クイズつき~)

先日首都博物館に行ってきました。 首都博物館 北京市西城区復興門外大街16号 電話 6337-0491 地下鉄 木犀地(Muxidi)駅 C出口左階段上って徒歩3分 入場料 30元(常設展)特別展はプラス20元 月曜日休館 北京に来て以来、いろいろなところに行きましたが こ…

空気清浄機「フィルターの白と黒」

大気汚染の記事で、がじゅまるさんから「空気清浄機を使っていますか?」と質問がありました。 我が家では、中国では加湿器等でおなじみのブランド 「YADU亜都」の空気清浄機を使っています。 国美電器で2000元弱でした。この空気清浄機結構賢いんですよ…

中国の「空気汚染指数」と「空気質量級別」

引き続き北京の大気汚染のことです。 昨日の記事にちまきさんから「警報」のご質問がありましたので、 中国の空気汚染警報について、ちょっと調べてみました。 中国では日本の「光化学スモッグ注意報・警報」が 「空气质量级别」 にあたると思います。 この…

北京の大気汚染は深刻

昨日、出かけたときの写真です。 国貿橋のたもとから、すぐ近くの建設中のCCTVツインビル見えますか? かすかに、薄ぼんやりとビルの形のシルエット これ霧のせい?いえ、霧だけじゃないんですよ スモッグ 霧なら午後になるにつれ晴れるてきますが、スモッグ…

帰国生受験シリーズ~「帰国生に期待すること」

帰国生受験シリーズ~「帰国生認定」からの続きです。では、 「学校は何を帰国生に期待するか?」 大きくは2つ: 「国際化教育と異文化理解へのプラスの影響」 帰国生の高い語学力や海外体験で得られた知識や感覚が、 国内で過ごしてきた一般生徒にも良い影…

帰国生受験シリーズ~「帰国生認定」って?

親の転勤に伴い海外に住んだことがある子どもを 「帰国生」とか「帰国子女」 とか呼びます。(以下「帰国生」とよびます) 大学・高校・中学入試において「帰国生」に対して特別な配慮をして行う入試を 「帰国生入試」 といいます。 この「帰国生入試」を受…

EMSの送り状と封筒

早いですね・・・11月です。受験、だんだん迫ってきました。 北京では明日11/3、日大系列中・高校の帰国生入試があります。 我が家もそろそろ願書の準備をしなければいけません。 先日「EMSの送り状と封筒」をもらいに郵便局に行ってきました。 「EMSの送り状…

驚きのFAUCHON@北京

雨で早々に引き上げた願和園から新光天地へビューっと、先日開店した FAUCHON に行ってきました。 願和園で食べるつもりのおにぎりは食べず、早速2階のレストランへ 188元のランチ を注文、このランチは前菜・メイン・デザートのコースで ★驚きその1・…

雨の頤和園

このところお天気よかったのに、どうして昨日だけ雨かな~ きのう雨の中 友人と頤和園にいってきました 改修も終わってきれいになってるだろうと期待して、行ったのですが 雨・どよよ~ん こんな感じ 対岸が見えません!せっかくの秋の遠足がーーー おにぎり…

マーボウ豆腐

今日は曇りの北京です。 久しぶりにレシピいってみましょう! この作り方にしてから、すっかり我が家の定番になりました。 マーボウ豆腐 -材料- 絹ごし豆腐 2丁 サラダ油 小さじ2 ひき肉(豚か合びき)200グラム しょうが みじん切り小さじ1 水40…

こんなMr.ビーンいました

今日ちょっと買い物に出かけた先で、二男が見つけました。 旅行会社の宣伝! Miss ビーン こんなビーン顔の小姑娘いたら怖いし・・・ 今頃、北京のみんなはオフ会で盛り上がってるだろうし 今日はこんな軽い記事にしとこっと!

西洋割烹「車屋」@東京

数日前、母に頼んだ書類が届きまして、その中に 夏の忘れ物「SDカード」も!一緒に入れてもらいました。 やっとご紹介できます!夏に友人と食事した 車屋 ①新宿店 東京都新宿区歌舞伎町2-37-1 TEL:03-3232-0301 西洋割烹 http://www.kuruma-ya.co.jp/honte…

浄心蓮 ベジタリアンレストラン

今日は、北京の英文フリーペーパー"That's"の 2007年読者が選ぶベストベジタリアンレストランをご紹介 浄心蓮 Pure Lotus Vegetarian ①朝陽区農展環南道10号 中国文聯院内 電話 6592-3627 11:00am~11:00pm ②朝陽区首都機場路将台路 麗都暇日飯店3…