三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

フレッシュサラダはいかが?

やっとクリスマスバージョンに部屋の模様替えをしました。
去年の飾り
我が家のツリー


さて、最近お気に入りの食材を3つご紹介します


①サラダパック

イメージ 1

つい数ヶ月前から、三源里菜市場で見かけるようになりました。
水菜、ルッコラ、紫の葉っぱ等の数種類の野菜がパックで売られています。

これを最初に見た時「北京でこんな生野菜パックが売られてる~」と感激してしまいました。

結構砂がついてましたので、しっかり水につけてくださいね。
手作り醤油ドレッシングでフレッシュサラダいかがでしょうか?1パック5元です。



②扁豆

イメージ 2

扁豆のこの幅広タイプ、私は「寛的扁豆」と呼んでますが、これを写真のように
斜めに細く切ります。しゃきしゃき感が残るように、塩茹でしたら、お気に入りの味付けで
あえてください。

胡麻和え風、鶏精を使って中華風など、何でも合います。もちろん、炒めてもOK
細切りにした木耳や人参、きのこ、食感の違うものを一緒にすると更に美味しさが楽しめます。


*かずみっふぃーさんからのコメントを受けて追記しました。2007/12/16

ちょっと調べてみました。ここで紹介した豆は多分「刀豆」だと思います。
日本語では「なた豆」福神漬けにも入っているそうです。なた豆
刀豆(なた豆)は、薬効がある反面、たちなた豆と赤なた豆の完熟豆に毒があるそうです。
さやを食べる時でも必ず下茹でしてから調理してくださいね。


③ペコタンのピザ生地

イメージ 3

近頃話題のパン屋さんペコタンで見つけたピザ生地で作ったピザです。
いつものトマトソース+チーズ+手作りバーニャカウダーで作りました。

家族にも好評でしたよ~フワフワモチモチで、北京ではなかなか美味しいピザ生地が
みつからなかったので、これはおすすめです。確か1枚10元(間違ってたらごめんなさい)
ペコタン 朝陽門外6号新城国際12号楼21-22 電話6533-6605
*ケリーセンターに近い方の裏門から入るとすぐです。


日本でも食の安全が叫ばれるこのごろ、やっぱり基本は家食ですよね!