三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

トマトソース

北京のうじゃ太太から、

「みきすけさん、トマトソースもお願いしまーす」


とリクエストがありまして、今日は定番レシピのご紹介です。


イメージ 1



私はこのレシピで、ずーっと結婚以来作っています。

そのままなら
「パスタソース」当然
「カナッペ」フランスパンのガーリックトーストにのせて
「ピザソース」ピザ生地、ピザトースト
「魚用ソース」蒸しor焼き白身魚にのせる

アレンジでは
「ミートソース」ひき肉とケチャップを加えて
「アンチョビトマトソース」刻んだアンチョビを炒めて混ぜて
「ラザニア」などなど

使い道たくさんです。



「トマトソース」

ホールトマトの水煮缶≪大≫ *絶対イタリアのもの
にんにく1~2かけ
たまねぎ中1個
オリーブオイル適宜(大さじ1くらい)
パセリ(乾燥でもOK)
塩


①鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくをいれ、弱火で焦がさないように炒めます。

②にんにくの香が出てきたら、たまねぎみじん切り1個分をいれ、弱火で焦がさないように
 根気よく炒めます。

③たまねぎの香が出て、きつね色なったら、ホールトマト水煮を全部いれ、木じゃくしで
 トマトを切るように崩し、蓋をして弱火沸騰するのを待ちます。

④沸騰してきたら、焦がさないようになべ底からかき混ぜ→蓋を繰り返します。

⑤20分ほど煮込んだら、最後に塩小さじ2/3~1(お好み)とパセリを入れて、出来上がり!





ねっ!簡単でしょう~。
あまったら、冷凍しても大丈夫です。

重要ポイント!写真の赤○のが私が北京で使っている大きい缶です。

ホールトマト水煮缶は必ず「イタリア」物を選んでくださいね

アメリカものだと酸味がなく美味しいソースは出来ません。


イメージ 2


これでアツアツトマトソースパスタもおいしくできますよ。
お試しあれ~