三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天災

北京が都になったのは風水的に良かったから、というのは有名な話。 北京には海がない、川がない、山がない。 このところ、世界各地で、津波・地震・ハリケーン・台風と天災が続いている。 川がなければ、洪水や氾濫は起きない。 海がなければ、しけもなく、…

同じ誕生日の確率

昨日中国語のクラス、偶然の出来事について話をしていた。 土曜日夜、私が英国人クラスメートの住む公寓に隣接する「LIFE STYLE PLAZA」に焼肉を食べに行ったという話をしたら、そのクラスメートも同じ時、同じ階にある和食屋で食事をしていた…

サンタは中国人!

日曜日の夜、公寓隣接のホテルで、毎年恒例のクリスマスツリーの点灯式があった。 International School of Beijingの小学生の合唱隊がクリスマスソングを歌い、ホテルのロビーに飾られたツリーにライトがついた。 ツリーには、…

やっと予防接種

土曜日、ようやく私と子ども二人、インフルエンザの予防接種をしました。 1回99元。ワクチンはアメリカ製、9歳以上なら、1回の接種でOKです。 日本は2回うちますよね。しかも、1回、最低でも4000円位~ですよね。 だから、日本より安いです。 …

加湿器

北京の冬は乾燥しているから、加湿器が絶対必要。 うちは4台の加湿器を使っている。ベッドルームに1つずつと、ダイニングに1つ。水そのままをフィルターを通してファンで加湿するタイプのを貸してもらっている。 10月の終わりごろから使い出したんだけ…

美しい座り方

日本人の正座は外国人から見ても、美しい座り方のようです。 アメリカにいるとき、毎週、二男のKindergartenのクラスに、本の貸し出しの手伝いに行っていました。教室の床に広げた本から、好きな本を子どもが選びます。 あるとき、クラスメート…

小さいミカン

阿姨のおすすめの小さなミカン、とても甘くて美味しいです。 大きさがわかるように、飴を一つ置いてみましたが、よくわからないですよね。 だいたい、小さい温泉饅頭くらいです。 お正月の小さめのお供え餅の上にぴったり! 大きな口の人なら、一口で食べれ…

誕生日!

今日は私の誕生日でした。朝、母から電話、妹からメールがありました。 午後、公寓からBirthday Cakeが届きました!びっくりのサービスです。 昨日は、私の誕生日祝にと、家族で「四葉」というおすし屋さんに行きました。 カウンター7席と小さ…

日壇商務楼へ行ってきた

金曜日、友人に連れられて、日壇商務楼に行ってきた。日壇商務楼は日壇公園の東隣ににある、小さなブティックが60軒ぐらい入っているビルだ。 1階から3階まで、個人オーナーのブティック、小さな部屋がお店になっていて、婦人服が中心で、婦人小物、靴、…

また風邪

あ~、もうどうして、こう次から次へと・・・また子どもが風邪ひいた、二人とも。 先週土曜日の授業参観から帰って、昼寝から起きた長男、「のど痛い」といって、コンコン咳が出だした。 家にある薬を飲ませて様子を見たけど、よくならないので、火曜日医者…

道を聞かれる

みなさんは、街を歩いている時、買い物している時、人に道をよく聞かれますか? 私は結構聞かれます。 北京に来てからも、もう何度となく、道を聞かれました。 教えてあげたくても、聞かれてる場所もわからないし、知っていても説明できないんですけどね。 …

キッチンマット探し

日本から持ってきたキッチンマット、油汚れが点々と黒いしみになって、いくら洗濯してもとれない。 北京にもIKEAがある。北京のIKEA=家居に行けば、キッチンマットがあるかもと思って出かけてみた。 ちなみにアメリカではIKEAは「アイケア」と発音する。VA…

授業参観 11月編

先週の金&土曜日は日本人会・保護者参観日。金曜日は二男が学校を休んだので、土曜日だけ行ってきた。夫は出張だったので、私1人、中1と小4のクラスを行ったり来たり、ちょっと疲れた。 しかし、二人とも参観日前から、「来ないで!」と・・・つい最近ま…

似たもの親子

昨日は久しぶりに家族4人で夕食。さて、何日ぶりなんだろう? 先週、私は自分の風邪が治るかというころに、二男が高熱を出し看病。二男は2日学校を休み、土曜日は登校。その日は授業参観で、私1人で二人の教室を行ったり来たり3時限、結構疲れた。 出張…

氷枕

週末の風邪だったし、今週は休養の週にしようと、ちょっとアップをサボっていた。二男の風邪も治ったし、よかった!これで予防接種ができると思っていたら、水曜日の夜中2時ごろ、 二男「熱いよ、頭痛いよ」と。 熱38.1度、熱さましを飲ませて少し落ち…

強風の北京

今日、北京風強いです。すごい、砂ぼこり、目開けられません。 (ニュースで知りました!今日黄砂が九州にとんでいったんですね) 朝はそうでもなかったんですけど、お昼ごろ中国語の帰り、まっすぐ歩けませんでした。 うぅ・・・週末風邪でダウンしていたの…

きのこの山

またまたお菓子ネタです。新商品のようで・・・ 中国版「きのこの山」です。 「蘑 菇」=きのこ (蘑 =草かんむりに磨) + 「巧克力」=チョコレート ∥ 「蘑 古力」です。さじずめ、日本語なら「きのこレート」ってところでしょうか。 お味は・・・チョコ…