三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

天災

北京が都になったのは風水的に良かったから、というのは有名な話。

北京には海がない、川がない、山がない。

このところ、世界各地で、津波地震・ハリケーン・台風と天災が続いている。

川がなければ、洪水や氾濫は起きない。

海がなければ、しけもなく、津波も来ない。

山がなければ、土砂崩れも、火山爆発もない。

そして、地震もない。

北京は、天災の起きにくい環境・土地なのだ。それも都になった理由だそうだ。

でも今の北京は、空気はすごく悪いよ。


日本は、川あり、山あり、海あり、天災は多い。

今さらながら、自然の恵みと驚異が裏腹で、天災の起きやすい土地は美しい所が多いという事に気が付いた。

あ~、何か山・海見たくなった・・・