三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中秋節

3カ月半近くも経っていました、記事をアップせず。
PCの前に座っても、記事を書こうという気力が起きなかった。
 
この暑さやストレスで身体のあちこちはミシミシ言ってるし
夫はまだ単身広州で、しかも半年任期延長
二人の息子はそれぞれ思春期の不機嫌ぶりを発揮してるし
 
はぁ~~~母はつらいよ
 
しかし、この暑さ・・・どうにかならないのかな。
「一場雨一場寒」涼しくなーれ。
 
最近中国語も全然使ってない・・・使う所ないし悲しい。
また勉強始めたいなぁ。
 
身体がミシミシ言うから、先週近所の中国整体に行ってきた。
そこには2人中国の整体師がいて、マッサージしてもらいながら
中国語で話す。それがちょっと嬉しい。
さび付きそうな中国語を思い出しながら話す。
 
整体師さんが「もうすぐ中秋節、月餅食べる?」
あっ、そうだった。すっかり忘れてた。月餅
北京にいたときは山のように、この時期届いたっけ。
 
懐かしいなぁ~今頃北京は涼しくていい気候だろうな。。。。
 
さてと、ヨガに行って、すっきり、全部吐き出してきまーす。