三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春節休み

今日から2/25まで、学校は春節休みです。 今年は気が抜けるほど、冬が暖かく、立春を過ぎてから 日に日に春らしくなってきています。 もうすでに今週初めから、爆竹の音がバンバンしています。 本当は今日の夜から解禁なのに・・・気が早い早い 我が家も、去…

包子60個!圧巻の料理教室

昨日は友人宅で 「包子」料理教室でした。 友人は福建省出身のママ友で、以前彼女からもらった「包子」が とても美味しかったので、作り方を教えて~とずっと頼んでいて やっと昨日実現しました。ママ友4人で料理教室です。 この「包子」の特徴はなんと 「…

アメリカのValentine's day

昨日のValentine’s dayはいかがお過ごしでしたでしょうか? うちは家食だし、特に何もしませんでしたが、実は、長男だけは動きが不審でした。 さて Valentine’s dayは 中国では 男性⇔女性 と双方プレゼント交換 アメリカでは 男性…

Happy Valentine's day!

Happy Valentine's day! 情人節快楽! この前、日本からの出張の方にいただいたチョコレート・・・もうないけど。 今日、うちの息子達、チョコレートもらってくるか?

止められた夫

昨日の夜中のことです。 接待で遅くなると、夫は朝出かけていきました。 そして、夜、私が寝付いてしばらくして、 電話が "リーンリーン" うるさいなぁ・・・何でこんな時間に電話がかかってくるんだ、まったく! 「あのOfficeですけど、1階にご家族…

アメリカドラマ Desire: Table for Three

うちの公寓では、いろいろな国のテレビを見ることが出来る。 その1つの「Star☆World」は私のお気に入り 「Friends」を始め 「Desparate Housewives」 「Everybody loves Raymond」などなど アメリ…

きな粉揚げ饅頭

またまた、また、食べ物ネタです。すみません・・・ 去年、未音さんとお会いしたレストラン「大三元酒家」で食べた 「揚げ饅頭の練乳がけ」 「冷凍饅頭を揚げれば、いつでもお手軽に作れますよ~」と 北京さくら子の生活日記のhttp://blogs.yahoo.co.jp/jiej…

11日は「列に並ぶ日」

北京では毎月11日は 「列に並ぶ日」になるんだってーーーー すごい発表しちゃったよ!!! 全世界に向けて、並んでないこと暴露しちゃったよぉ~ う~ん、あさっての11日が見ものだけど、日曜日じゃない?影響少ないわ。 ******つぶやき*****…

「徐福記」のお菓子を狙え!

また、また食べ物ネタです・・・ 冬になると、どうも活動範囲が狭くなるせいか、食べ物ネタが増えます。 体重も増えないように気をつけないといけません。(今週は親睦会続きでまずい!) 「徐福記」 この龍のマークをよく覚えて下さいね!「徐福記」お菓子…

ジャージャー麺の作り方

最近食べ物の話ばかりですが・・・北京人のママ友が、 「ジャージャー麺(炸醤面)」の作り方を教えてくれました。 とはいえ、彼女が全部用意してくれて、調理もしてくれたので、 ただご馳走になってきた訳なんですけどね。。。 材料と手順は(5~6人前く…

大夫の誕生会@イタリアンレストラン

日本人奥様の間で北京のイタリアンランチといえばココ! 「イル・ミリオーネ」に、また行ってきました。 朝陽区麦子店38号 三全公寓1F 筺6508-6038、139-1071-3118(塩山さん) 今回は、いつもお世話になっている針灸の大夫の月遅れの誕生日を 針仲間(そ…

福麗特中国茶城の先生のお店

先生が福麗特中国茶城に開店したお店に、先週早速行ってきました。 西城区黄寺大街福麗特中国茶城H09 張成玲 老師 131-2022-1145 *お茶教室あり、人数そろえば、出張お茶教室も可 *となりのお店はTB記事の大益普洱茶専門店「北京普之源」 先生はこのお店…