三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ジャージャー麺の作り方

イメージ 1

最近食べ物の話ばかりですが・・・北京人のママ友が、


ジャージャー麺(炸醤面)」の作り方を教えてくれました。


とはいえ、彼女が全部用意してくれて、調理もしてくれたので、
ただご馳走になってきた訳なんですけどね。。。



材料と手順は(5~6人前くらい):

  峙鑄六」の甜面醤150gの半パック + 日本の味噌(何でもOK)を1対1
   ↑ 未音さんのご指摘どおり正しくは「六必居」
◆´,砲澆蠅鵑、砂糖と中国料理酒をいれて、箸で混ぜられるぐらいの硬さにする。
  あまりゆるすぎるのはダメ。お砂糖を入れる場合は好みで調節。
 豚肩ロース・・・さいの目きり(ひき肉より食べた感があるので彼女のおすすめ)
  たけのこ水煮・・・さいの目きり(なすでも美味しい)
  しょうが1かけ・・・みじん切り
  ねぎ1本・・・みじん切り
ぁ´の豚肉、たけのこ、しょうがをサラダ油を入れ鍋で炒める。
ァ,肉に火が通ったら、油を足して、,魏辰┐董⊆絏个脳任さないように炒める。
Α´イ凌Г茶色になって、鍋肌にくっつくようになってきたら、ねぎを加える。
  これで「醤」は出来上がり。
А〇堡里量諭崚豐蟇冬面」をゆでて、水にさらして、水切り。麺はうどんでもOK。
─,ゅうりは千切り、人参とセロリの絹さやの千切りは茹でておく。
 Г量佑魎錣棒垢蝓↓┐量邵擇鮑椶察△修両紊豊Δ痢崗漾廚鬟瀬ぅ淵潺奪に載せて





ジャージャー麺(炸醤面)」の出来上がり!!!






さぁ、豪快にまぜて、「いっただきまーす!おいし~」


北京の冬の名物「臘八蒜=にんにくの黒酢漬け」のお酢をお好みでかけると、さっぱりいただけます。
*「臘八蒜」については、伶音坊さんのTB記事に詳しくあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/chon0604/46292026.html・・・TBが出ないので


「醤」は冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫だそうです。おためしあれ~♪