三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2009-01-01から1年間の記事一覧

リモコンが飛んできた!

文化の日、快晴の朝ですね。 昨日楽々SMSを紹介したところですが、 昨夜我が家でトラブル発生! 昨夜は珍しく、旦那に携帯が通じて、でも会議中だったので あとで電話で話したのですが、今朝になっても怒りは収まらず もうーーー!とにかく、ムカつく と…

楽々SMS キンカ国際携帯メール

11月になりましたね。北京では昨日初雪とか、どおりで横浜今日冷え込んでます。 誕生月なので、これからゴールド免許の更新→横浜高島屋→二男の学校に行ってきます。 ふぅ~忙しい・・・ そう、うちの旦那も北京から広州に行って1年がたちました。 まだ、1年…

パンダ杏仁豆腐とマンゴープリン

すごい台風でしたねー うちは海が近いので、風がすごくて、2重サッシの窓は風圧であけるのにも一苦労でした。 今日は午後から仕事のはずだったんですが、大学も休校となり 「出勤しなくてもいいよ~」と電話が入り、お休み{ラッキー} 窓の向こうは青空なの…

京急日ノ出町駅のタイルアート

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか? 秋のお彼岸、今日は父のお墓参りに行ってきました。 さて、クイズです。ちょっと写真が小さいのですが このタイルアート、何かわかりますか? 昭和6年(1931年)開業の京浜急行線日ノ出町駅のホームの柱です わか…

白花油~中国式アロマオイル

中国グッズの中でも、私の超お気に入り 中国式アロマオイル「白花油」 薬局で買えます。5mlの小さな瓶で確か6元?だったと思います。 (中国在住の方、正しい値段わかったら、書き込みお願いします。) 頭痛、肩こり持ちの私、 頭痛いな~と思ったら、 こ…

広州みやげ

パワーストンのほかにも買いました~、今回の一押しは ストレッチジャージ生地のエコバッグ やわらかくて、いかにもエコバッグって感じじゃないところが気に入ってます。 たたむと、こんな感じ 万菱広場で、値段は・・・確か6個で100元だったと思います…

広州の天然石市場

横浜今日はさわやかな1日でした。 午後は、涼しい風に気持ち良くお昼寝してしまいました。 さて、広州でのお買い物の話。 北京から広州に引っ越して間もなく2年の友人、 Nさんに連れて行っていただきました。 超おすすめの真珠・天然石市場 荔湾広場 ビル丸…

頑張れ!北京→広州スライダー

中国の駐在では、スライドが多い! スライド・・・最初の駐在地から日本に帰国せず、次の駐在地へ うちの旦那は、北京→広州 北京の友人のご主人たちも 上海→北京 北京→上海 香港→北京 北京→青島 北京→瀋陽 などなど 人材育成が間に合わないのか? 人員不足な…

食在広州③ お粥鍋

広州の食事は日本人の口に合います。 北京では外食が続くと、油の多さや、味付けで胃がもたれてくるのですが、 広州では全然大丈夫でした。 広州で流行っているというお粥鍋やさん 大良母米粥 お粥鍋・・・お米の粒のないお粥(1分粥位かな)に海鮮・お肉・…

食在広州② 飲茶

広州でお昼はやっぱり飲茶に行こう!と ホテル近くの有名なレストラン2か所に行きました。 陶陶居 http://www.e-asianmarket.com/asia/framehkgourume.htm 広州酒家 http://www.e-asianmarket.com/asia/gzjiujia11.html http://www.e-asianmarket.com/asia/…

食在広州① ホテル周辺はディープだった

今回の広州行きはコレ↓ https://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/09a/china/t704/ ANAのバーゲンハローという基本三日間のツアーで帰国延長プラン ホテル二泊もついて、チケットだけを取るよりかなりお得でした。 ホテルは ホリディイン広州十甫 広州一の繁華…

ジャングルジャングルグアンジョウ(広州)

ただいま~広州から帰りました! って、もう5日前なんですけど 広州、超~蒸し暑い! たとえて言うなら、植物園の温室みたい ここうちの旦那のマンションの庭↓ 植物園じゃないですからね。 街中、緑があふれ、たくましい熱帯植物が青々としてました。 私の…

広州一人旅

来週、4泊5日で 広州に行きます!ひとりで! なんで「ひとり」かというと・・・ 「夏休みにお父さんの所にみんなで行こう!」 と二人の息子に声をかけたのですが、 二男「俺は行かない、俺は京都に行くから」 私 「え~だって、○○君にも会えるよ、行かない?…

横浜中華街の大根もち

横浜に引っ越してきて、嬉しいことの1つは 中華街が近い! 昨日は母と妹と甥っ子と中華街でランチ、 帰りに、私のお目当て、いつものお店で 「大根もち」 買ってきました。 持ち帰った大根もちは1センチくらいにスライスして 後はフライパンで焼くだけ、美…

長いタイトルですみません・・・

すっかり、ご無沙汰してしまいました。 ここ3日間、横浜は涼しくて、クーラーいらずです。 昨日8月1日は横浜は花火大会☆ 約2時間、うちから色とりどりの花火、じっくり楽しませていただきました。うふっ えっーっと、もう4か月もアップしてませんでした…

また・・・ぎっくり腰(泣)

やってしまいました・・・もう4んっ?5回目です。 今年に入ってから肩こりがひどく整骨院に通ってました。 少し肩こりがよくなってきたところで、 あらっ?また腰の調子が悪くなってることに気が付き 気をつけなきゃ!と用心していたのですが 4月になり新…

ピンクのじゅーたん

桜の花びら、きれいでしょう~ 私のパート先の写真です。 お庭が自慢の大学 桜を眺めお弁当 桜吹雪を見ながらPC 今は緑の新芽、木漏れ日を楽しんでます

定額給付金は誰のもの?

4月も半ばになりましたね。今年の桜は入学式まで持ちましたね。 いや~早いもので北京から帰国して1年がたちました。 去年の今ごろを思い返せば、 長男の高校入学、二男の中学入学を終え、ホッとしたのもつかのま、 船便の第1便がどどーんと届いて、狭い…

オフ会に行ってきました

先日1月26日オフ会@上野に行ってきました。 最近ブログのアップも滞り気味だったのに 未音さんがメールをくださいまして・・・かたじけないでござりまする。 北京だいすきの幹事の未音さん もう一人の幹事でお会いしたかったバースデーガールのZhenさん…