三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

頑張れ!北京→広州スライダー

中国の駐在では、スライドが多い!


スライド・・・最初の駐在地から日本に帰国せず、次の駐在地へ

うちの旦那は、北京→広州

北京の友人のご主人たちも

上海→北京
北京→上海
香港→北京
北京→青島
北京→瀋陽 などなど


人材育成が間に合わないのか?
人員不足なのか?はたまた
中国駐在希望者が少ないのか?

他の地域に比べて圧倒的に、中国国内を転々とすることが多いのです。


そんな「中国スライダー」(勝手に命名)家族にとって、
頭の痛いのは子供の教育問題

高校進学、中学進学のタイミングに帰国できればいいのですが
なかなかそういうわけにはいかないのが現実。

スライドとなると、家族の決断が迫らる訳ですが
家族の方針によって、大きく2つに分かれます。

①子供の教育のためと、お父さん単身派
 (家族帯同→途中単身も含む)

②どこに行こうと家族はいつも一緒の家族帯同派

うちの旦那と同じく、北京から広州へスライドしてきた
「中国スライダー」 の友人が2組、広州にいます。


我が家と同じく①のペキさん、そして②のNさんご一家
分かれて暮らすも、一緒に暮らすも、それぞれの家族の思いを痛感しました。


広州にほんの数日の滞在でしたが、北京での生活との違いを少しだけ
垣間見ることができました。いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。


ペキさんにごちそうになった海鮮料理・・・の残骸。カキおいしかった~
イメージ 1