三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ちまき』だらけ

今年の旧暦の端午節にあたる今日、中国ではちまきを食べます。 嬉しいことに、中国人朋友からいただたちまきで、うちの冷蔵庫はちまきだらけになってしまいました。 粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽粽 ☆うちの阿姨の手作りちまき・・・5こ ☆…

McLeanの友人、来北京

昨日、私たちの住んでいたMcLean, Virginiaのお隣で大変お世話になったアメリカ人のご夫婦に北京で再会した。 お二人は多分70才を過ぎているかな・・・お年はあらためて聞いたことがないけど、とても素敵なご夫婦。私はひそかにアメリカのお父さん・お母さ…

中国のテレビでよく見る単語の「Y頭」

以前から気になっていた単語 「Y頭」(簡体字は「大」という字の左上に「゛」がついてるような字) 「何で中国語にアルファベットがあるんだぁ?」とずっと思っていた。中国語の番組のほとんどが字幕がついるので、すごく便利だ。聞き取れなくても、意味が全…

中国のピザハットのお値段

中国語の先生の友達の話。誕生日の友達に「ピザハット」でおごるというので、 私が「それなら安いでしょう?」と言ったら、「ううん、高いのよ」って。 8インチピザ、1枚80元(1200円)だって。(←男の子なら一人1枚ペロリと食べれるサイズ)女性3人…

ささげとひき肉炒め

初夏になると、北京の市場に色々な野菜が現れます。 そんな野菜の中で、初夏にでてくる「ささげ」です。売られている状態ははトラックバックの写真みてくださいね。とても長いのです。 インゲンより細くて、歯ごたえがあって、しゃきしゃきしてるので、美味…

こおろぎなのよ

次男が家庭教師の先生と中国語の勉強。中国語こども用の昆虫の本で、 「蟋蟀」xi1shuai4 = こおろぎ 先生が、「中国ではこおろぎを戦わせて遊ぶよ」と言うと、 次男は「こおろぎ」の写真をみて、「ゴキブリ」と勘違い。 私に向かって、「中国はゴキブリを戦…

クリーム「裂宝」

北京のからからの冬は過ぎましたが、春先、初夏、また冷房の聞いた室内も、日本に比べて乾燥していることはまちがいありません。 冬に手あれがひどくなって、北京の薬局ですすめられたクリーム「裂宝」lie4bao3 すごく、いいです!おすすめです。 値段は(忘…

プールの水はえんすい(塩水)

水泳指導が先週の水曜日から始まった。 学校にはプールがないので、外部のプールに学年ごと、週1回2時間、バスで繰り出していく。 小1・2はある公寓のプール。小3~中3は中日青年交流中心のプールなのだ。 去年まで、小3~4はうちの公寓のスポーツク…

中国は外国?

ちょっと遡って、次男、日本に帰ってすぐの2年生、漢字をがんばって勉強していた時の話。 「外」という漢字を習って、次男が「外国」という漢字を書いて、少し止まっていた。 私「意味わかる?日本の外の国、だから"が・い・こ・く"=外国なんだよ」 次男「…

私の好きな中国語1

北京に来てからずっと中国語の勉強は続けてます。ここ数ヶ月は家庭教師の先生と週2日、1回2時間。レッスン中、先生はほとんど中国語を喋っているので、耳ダンボ状態で、2時間の最後の方は脳みそがフリーズしそうです。 さて、先生とテキストを勉強しながら…

ブロガーの仲間入り

今日は「北京 犬も歩けば獅子にあたる」http://blogs.yahoo.co.jp/oaxacanblueのおあはかさんにお会いしました。 北京のブロガーさんたちはオフ会などで顔をあわせているようなのですが、私はとにかく、そういうことは初めてなので、おあはかさんお一人に会…

女子十二楽坊のディナーショー

北京で行われている、夫の参加しているセミナー、世界各国のエグゼクティブが集まリ、総勢600名。 夫は代理出席のようなんだけど、そんなことはさておき。 昨日の夜はディナーショー、場所は故宮の太廟、出演は女子十二楽坊! 夫婦同伴の欧米人が多いので…

ロバのお肉

労働節の休みはずっと北京にいて、特に何もせず。 私が「xx行きたい」といっても、 夫も子供たちも「え~、いきたくない」って感じで、結局どこも行かなかった。 唯一4人で行ったのは夕食の焼肉や。 私が労働節は「ご飯作らない」宣言をしたので、朝、昼…

アメリカンに仕上げてみました!

今日は連休最終日、昨日から長男は友人宅へお泊り会、次男は友人を我が家に呼びお泊り会と、連休最後まで楽しもうと子供たちは余念がない・・・ 昨日の夕飯、ハンバーグ。 いつもなら、一人前ずつ盛り付けるところだけど、今日はこのアメリカンな大皿に盛り…

満漢全席じゃないけど・・・「仿膳飯荘」

ちょっと前になりますが、この春帰国したの友人家族の送別会で、行ってきました 「仿膳飯荘」Fang Shan Fan Zhuang 三日三晩食べ続けるという満漢全席で有名で、各国要人も訪れるレストランです。北海公園東門から歩いてすぐです。(このレストランに行くと…