三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ささげとひき肉炒め

イメージ 1

初夏になると、北京の市場に色々な野菜が現れます。

そんな野菜の中で、初夏にでてくる「ささげ」です。売られている状態ははトラックバックの写真みてくださいね。とても長いのです。

インゲンより細くて、歯ごたえがあって、しゃきしゃきしてるので、美味しいです。

これを3~5センチぐらいに切って下茹で、下ごしらえ完了です。

うちの中華炒めの定番「ささげとひき肉炒め」を簡単にご紹介。

油をいれて、にんにくを炒め
ひき肉+塩コショウで炒めて
ささげを入れて炒め
調味料(オイスターソース、醤油、砂糖)で味付け
水溶き片栗を入れ、ささげにひき肉をからませるようにしたら、
最後にごま油で香りつけ~~~出来上がり!です。

簡単で、美味しいですよ。お試しあれ!