三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Last Minute北京その7「鳥の巣が見たい」

北京オリンピック開催まであと3か月を切りましたね。 帰る前にやっぱりよーく見ておきたい 北京オリンピックメインスタジアム「鳥の巣」 日本人学校の母ブロガー仲間のかずみっふぃーさんにお願いして お宅から「鳥の巣」見せていただきました。 鳥の巣の向…

Lsat Minute北京 その6 「お礼詣りに孔廊国子監」

私が、もう一つの北京のパワースポットと感じている 孔廊国子監 去年中3の母達で合格祈願に出かけました。 中国人ママが「中国は絶対お礼詣りしないといけない」いうので 行ってきました、お礼詣り。まずは門のところで 「孔子さんありがとう」 願掛けした赤…

Last Minute北京 その5「もう一度景山公園」

2週間のご無沙汰でした。GW開けて、引越しのハガキを出しに行ったら 「今日は割とすいてますから、はがきお預かりして、 こちらで切手貼ってお出ししておきましょうか?」 「えぇっ?そんなことまでしてくれるんですかーーー?」 「今日は忙しくないですか…

Last Minute北京その4「おいしい飲茶が食べたい」

「日本に帰る前に、おいしい飲茶が食べたい!」 ということで、行ってきました。おいしいと評判の香港系レストラン 利苑酒家 北京市東城区金宝街89号 金宝大厦3楼 電話 8522-1212 オフィス街ですから、お昼時間に余裕のない人は、絶対予約してください。 …

Last Minute北京その3「茶壺を買う」

北京でお茶や茶器といえば 「馬連道」が有名ですが、とにかく朝陽区からは遠い! それならどこに行くか?というと 「東郊批发市場」 場所は建外SOHOの裏手、東三環と東四環の間です。 東郊市場はお茶に限らず、食品、食器、台所用品、おもちゃ、衣類、ペット…