三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

Last Minute北京 その5「もう一度景山公園」

2週間のご無沙汰でした。GW開けて、引越しのハガキを出しに行ったら

「今日は割とすいてますから、はがきお預かりして、
                                 こちらで切手貼ってお出ししておきましょうか?」

「えぇっ?そんなことまでしてくれるんですかーーー?」

「今日は忙しくないですから、大丈夫ですよ」

お言葉に甘えて、ハガキを預けて帰ってきました。日本の郵便局のサービスの良さに感激!
翌日、昼過ぎに親戚の方から電話が入ったり、友人からメールが届いたり

夕方出した郵便→→翌日のお昼頃にはもう届いてる~速っ!!!


民営化するとこんなに違うんですね。すごく驚きました。


***************************


さて、北京から帰ってきて2か月ですが、まだ続きます「Last Minute北京」シリーズ

私が北京で一番好きな場所、パワースポットと信じている

「景山公園」


頂上の「万春亭」を目指してまで10分ほど階段を上ります。

頂上につくと360度視界が開け
南は眼下に故宮の黄色い瓦屋根、遥か向こうまで続き
北には鼓楼、鐘楼が一直線に並びます。

とにかく頂上からの眺めが最高、天下を取った気分が味わえます。
*できれば朝がおススメ、逆光になりません。

南側
イメージ 1

北側(手前は北京バイオリンでおなじみ北京少年宮)
イメージ 2


残念なのが、遠くに見える赤い丸の中の近代的な建物「ドーム劇場」景観にそぐわないなぁ・・・
イメージ 3


公園は北京市民の日常も垣間見れます。
「歌ったり」「踊ったり」「楽器を演奏したり」「運動したり」「将棋したり」


北京は今が一番いい季節、パワーを感じにぜひお出かけ下さい。
*入場料2元!です。5/22-ペキネンシスさんのご指摘通り修正しました。