三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古観象台

やっと行けました! 現存する世界最古の天文台 建国門立体交差の南西角にあります。 入場料は5元 入り口から右の方には四合院、左にはレンガ積みの天文台、奥には庭があります。 四合院の中庭の展示 天文台 周囲の高層ビルのが向こうに見えます。 古代の人…

「新光天地」北京超高級デパートの出現

行ってみて驚かないで下さい! 北京の華貿中心に4月19日にオープンした 「新光天地」・・・台湾系三越だそうです www.shinkong-place.com 朝陽区建国路87号 営業時間10:00~22:00 世界中のブランドが大集合!全部本物、938ブランドも入ってるそうで…

三源里で鮭を買う

ブログでも何度も紹介しています 三源里菜市場 1ヶ月か、1ヵ月半に1度買いだしに行くのですが、その時必ず買うのが「鮭」 魚屋さんで、鮭のうろこを取って、切り身にしてもらい、家に帰って すぐ作業開始です!切り身をさっと洗い、水気を取って、少し多…

肉松と肉松パン

TBの「きな粉揚げ饅頭」の記事に 「肉松」「肉松パン」 と書いたら、「それは何?」というコメントをたくさんいただきまして・・・ ちょっと時間が空いてしまいましたが、レポートしまーす。 まず「肉松」↓これ、「肉松」はデンブのお肉版だと思って下さい…

日本料理店~長富宮飯店「櫻」と「丹周」

北京の和食ランチのお店を2ヶ所ご紹介 2ヶ月ほど前のことですが、友人と「古代気象台」に行こうと出かけましたが、 あまりの風の強さと寒さで、ちょっと休憩のつもりで長冨宮飯店へ 日本料理店「櫻」 長冨宮飯店 建国門外大街26号 ℡ 6512-5555 の広告を…

地元のパン屋「味多美」

北京には、日系、韓国系、ドイツ系、フランス系など いろいろな国のパン屋さんが進出中。 私が来た頃は、近所のスーパーには固いボサボサの食パンしかなかったし、 目先を変えて買ってみると、何だか粉っぽい甘い食パンだったり・・・ だけど、この2年の間…

今日嬉しかったこと

今日は、久しぶりに御用達の万客隆へお買い物。 山のように食品等(ほとんどお菓子だけど)を買って、 カートとともに「動く歩道(坂道)」に乗ると、後から若い女の子が 「あなたの後ろ真っ白ですよ~」 「えぇ・・・どうしてー?」 すると、その女の子、私…

クイズの答え「ココは・・・」

京都の円山公園近くで、こんな"しゃれた"デザイン見つけました。 ココなんだ?と思います。簡単かな・・・ 答えは・・・ 駐車場 未音さん大正解です。ぱちぱち・・・商品は、次回「来到北京」の時金塊パンを差し上げまーす。 そのほかの皆様も、回答を寄せて…

三都の桜

北京の桜 公寓の庭に咲いています。 北京の桜の名所といえば「玉渊潭公園」、桜の時期の人出はすごいようです。 今日、東苑公寓にいってきましたが、桜があちこち見事でした。 さすが日本人入居率100%公寓!お花見できるじゃない~!なんてね。 桜の木の…

京うまいもの

京都でおいしいものといえば「お漬物」ですが、そのなかでも 「すぐき」 すぐきのなり田のHP これは、本当に美味しいです。どうやって食べるかと言いますと 細かく刻んで、味の素とお醤油をかけて、アツアツほかほかのご飯と食べます。 これが超・超・超美…

京都の風景

横浜の実家から夫の実家の京都へ~ 新横浜-京都 2時間 「のぞみ」って速いわぁ・・・私がよく出張していた時の東京-名古屋間と同じだもの 義母の実家の近所の金閣寺 (義母談: 私ら金閣寺は庭みたいなもんで、小さい時は毎日ここで遊んだんや~) *自由…

横浜の風景

北京もすっかり春、朝晩は冷えますが、日中は17度前後、桜も咲き始めました。 日本ですっかりリフレッシュしてきました。 何を食べても美味しい(涙~~~)・・・ 一時帰国のたびに、日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。 横浜ヨドバシカメラ(元三越…